8月17日(月)ピアノお休み。にじさんじ甲子園の青春。

4時就寝、9時起床。
5時間ほどしか寝ていないけど、目が覚めてしまったので一度起きる。Amazonからメールが来て、注文していたBluetoothキーボードとスピーカーが届きました。これをFire7タブレットに接続して、いよいよ部屋のどこにいても四六時中VTuber配信を聴ける環境が整いました。キーボードは2台目の購入、そしてこのスピーカーは素晴らしいですね。コンパクトで持ち運びしやすく、本体よりも大きなサウンドが楽しめる。流石6,500を超えるレビューで★4.5という高評価なだけあります。これらの機器が安くで購入出来て、しかも通販だから向こうから届けてくれる。何度書いたか分からないけど、本当にいい時代になったと実感します。

 

その新しいスピーカーでVTuber配信を聴きながら、昨日押入れから断捨離した大量の段ボール箱を紐でまとめて汗だく。これで疲れたので、一旦昼寝するともう18時になっていた…1日終わってるじゃん。昨日も深夜まで行きつけのカフェでお喋りしていたし、やたらと疲労が溜まってやたら眠いんだよね。たくさん寝てスッキリしたのはいいけど、これは夜眠れないパターンなので、また生活リズムが狂ってしまうな。

今日の動画紹介は、VTuberの歴史に名を刻むであろう「にじさんじ甲子園」。スタートから同接14万人で常時15~16万人をキープ、そして決勝から優勝が決まった瞬間の最高同接は19万人!他のにじさんじメンバーが配信を被せない様に配慮してくれたのも大きい。ちなみに自分はこのにじさんじ甲子園をほとんど見ていません(オイ)。見たいのは山々だけど時間が無いんだよね…。丸1日休みがあれば、ひたすらにじさんじ甲子園で青春を味わいたかったなぁ。これは見どころをまとめた動画が必ず出るから、それを期待しよう。野球ってこうして自分の好きなメンツでやるとめっちゃ楽しいんだよね。思い返せば舞元一人の構想から始まったこの超大型企画。これからもにじさんじ夏の恒例行事となることを期待しています。お疲れ様でした!

その裏ではホロライブ5期生最後の新人、尾丸ポルカのデビュー配信で約10万人の同接を集めていました。ここでも他のホロライブメンバーが配信を被せないようにしていたので、日曜の21時というゴールデンタイムながら、配信が少ないという不思議な現象が起きていました。分かってはいる事だけど、にじホロが配信しないだけで通知が激減するんだな。というか、他のVTuberも敢えて配信を控えていた気がする。終わった瞬間に配信ガンガン始まったし。

というか、この子のデビューに犬山たまきがTwitterで反応していたのはそういうことか。自分はてっきりのりプロ2期生で来るかと予想していたけどね。正直ガチ勢は複雑だろうなぁ…。自分はモルル推しだったので、姫森ルーナ初配信に物凄いショックを受けたけど、なるほどVTuber(配信業)は転生の世界なのだと学んだのです。だから信たまの最後も見ていません。こうなる事が分かっていたから。世界線が違うから、あれはアレこれはコレなんだろうけど、これを受け入れるには時間が必要だと自分の経験から思います。自分もルーナ姫を受け入れられるようになったのは最近だからね。転生話は、VTuberに夢を見ているガチ勢にはタブーなのでここまでにしておこう。と言いつつ結構ぶっちゃけちゃったかな…。

最後に一言だけ。VTuberはあくまでエンターテイメントだと割り切れないと、この世界は楽しめないと思います。くれぐれもガチ恋はしないようにね。

〈スポンサーリンク〉