9月5日(土)ピアノお休み。まーた台風接近かよ…。

23時就寝、7時起床。
沢山寝て元気。創作活動は出来てないけど、この時期はまず風邪を引かないことが最優先だからまあいいか。また台風が接近していて、しかも今回は記録的に暖かい海水の影響で急激に発達し、過去最高クラスの猛烈な台風になるとの予測。温暖化が進むと台風も大きくなるからね。自分が子供の頃は最大風速80mなんて有り得なかったもん。これはもう明らかな災害です。ただ何度か書いたけど、地震と台風の大きな違いは予測が出来る事。だから事前に対策が打てるんです。今回の台風は沖縄の東側に逸れるから前回より風は強くないだろうけど、直撃する地域は本当に大変そうですね…。
台風が近くなると気圧の変化が激しくて体調がおかしくなるし、湿度もずっと高くてムシムシするんです。エアコン付けても部屋の湿度90%超えるからね。かといって、湿度を下げようと温度を下げると寒くなるかし、28℃でも寒いぐらいの寒がりだから、部屋を快適にするラインが難しい。クーラーで風邪を引くなんて最もエネルギーの無駄遣いで、自分の中でベスト3に入る愚かな行為だと思っているので、それだけは絶対に避けたい。
週末は台風の影響で天気が不安定なので、ベランダに洗濯物を干したいけど微妙なところ。部屋干しは電気代かかるし匂いもするので、出来るだけ自然乾燥をしたいのです。晴れ間を狙ってどうにか乾かしたいけど厳しそうだなぁ。

今日の動画紹介は、魔界ノりりむが久しぶりの雑談配信。りりむの雑談って、コウの配信みたいな中二病のエモみがあるんだよね。おりコウが仲良くできるのも納得。この間の剣持誕生日凸待ち配信で、剣持と委員長がりりむの魅力を語っていたので、野良猫みたいにバズる日が来そうだな。この雑談配信も11万再生突破してるし、みんながりりむの面白さに気づいてきているのかも。

ミコちゃんは弟、シャルちゃんは姉からそれぞれアンケートに答えてもらい、それを紹介していくという企画。今までハニストを約2年近く追ってきたけど、家族ならではの視点で、今まで聞いたことなかった微笑ましいエピソード満載でした。この二人の人柄の良さが出ていて、また新たな一面を知ることが出来たとてもいい企画でした。ミコちゃんってやっぱり思考が柔軟というか、企画がいつも独特で面白いんだよね。だから好きなんです。

週末は見たい配信が多すぎる!魅力的なコラボが多すぎて、どれを見たらいいのか迷いすぎるんですけど!まあそれだけVTuber界が充実してるってことで、嬉しい悲鳴で幸せなことだよね。

〈スポンサーリンク〉