10月10日(土)ピアノ60分。やっとピアノ練習再開。

0時就寝、8時起床。
台風も過ぎ去って穏やかな晴れ。まだセミの鳴き声が聞こえる。午前中は洗濯、銀行へ行きお金を下ろして振り込み、帰りに朝マックを買って帰宅。食べ終えて家計簿計算を済ませる。電気代の請求も届いていて、涼しくなってクーラーの使用頻度も減ったので、9月は1000円を切りました。エアコンを使わなければ月6~700円の電気代で済んでしまうのです。なので10月はもっと減るだろうな。

今日のVTuber動画紹介は2つ。最近にじさんじとホロライブで偶然にも二期生コラボがありましたね。このにじホロ二期生に共通しているのが、

・デビュー時期が共に2018年(にじ3月、ホロ8~9月)
・個性派マイペース集団。
・同期でめったに集まらない。
・2年以上活動して、一人も卒業メンバーがいない。

そんな個性派集団のにじホロ二期生が揃って同期コラボで集まったのが珍しく、初期から追っているファンとしては嬉しい限り。

急遽かざちゃんが招集をかけたので、野良猫と有栖ちゃんこそ来れなかったものの、レアキャラのギル様と詩子お姉さんが来て、この二人が何気に初絡みするというレアな配信になりました。このサムネのメンツを見ると、二期生出身はマジで個性派集団だよなぁ。
にじさんじをHUNTER×HUNTERに例えると、ゲーマーズは幻影旅団、一期生はゴンを支える主人公集団としたら、二期生は何だろう…陰獣?

ホロライブの二期生も強者揃いだなぁ。陰キャでも懸命に皆を引っ張るリーダーあくあ、陽キャのスバルとちょこ先生、マイペースあやめんこ、生意気でカワイイ妹シオン。今ではホロライブを支えてきた立派な先輩になりましたね。

やっとピアノ練習を再開しました。なんと前回から10日ぶり。こんなに空けたのって、ピアノを始めて7年間以来初めてなんじゃないだろうか。最近は仕事とプライベートが忙しくて、帰宅したら疲れてすぐ眠くなってしまうんだよね…。

◎海と炎の絆
◎アルニ村アナザー
◎想いは遠くマナの樹に寄せて
◎夜想曲
◎滅びし煌めきの都市

久しぶりだけど腕は落ちておらずホッとする。今月末の発表イベントで弾く海と炎の絆とアルニ村は、以前も弾いたことあるのでまあ大丈夫でしょう。年越しで弾く3曲はまだまだ弾き込みが足りない。それにそろそろ来年以降の曲も考えないとな。

ピアノ練習終わって、イラストも久しぶりに再開。初めて防汚グローブを着けて描いてみる。ちょっと指が疲れるけど、慣れればまあ大丈夫かな。液晶画面が汚れないのは大きなメリット。
最近すっかりお気に入りのホロライブENのイナちゃんの練習。この子デザインが複雑で、とにかく描くの大変!しばらく練習が必要だな。

〈スポンサーリンク〉