10月14日(水)ピアノ40分。ぐらちゃんもう80万人突破!?凄すぎない?

2時半就寝、7時起床。
う~ん…眠い。疲れが取れていない。まだ残暑が残っていて、今でもセミの鳴き声が聞こえる南国沖縄です。

がうるぐらちゃんが登録者80万人を突破し、ホロライブでナンバー3になりました。これは間違いなくVTuber界で最速記録だろうな(前世が強すぎるものあるけど)。ぐらちゃんはキャラと声が可愛いくて解釈一致だし、音ゲーが天才的に上手いし、歌唱力抜群で選曲のセンスも素晴らしく、スペック高すぎてオタクのハートを鷲摑みにしています(表現が古いな)。ホロライブENはみんな英語の発音がきれいで聞き取りやすいんだよね。何を言っているのかほとんど分からないけど。
あと個人的に注目しているのが海外のファン層。人気者に炎上はつきもので、VTuber界も登録者が増えて注目度が増すほど、些細なことで燃えがちではあるのですが、これは日本のVTuberファンの器が小さい(経験値が低い)事にも一因があると思います。その点、海外ファンの器量はどうなのか、今後の動向を見守りたいと思います。

行きつけの喫茶店で、美味しい日替わりメニューを食べる。ただ、かさ増しのポテトサラダだけは勘弁してほしいといつも思う。帰宅して40分ピアノ練習、少しずつ弾けるようになっている手応えを実感してきたかな。続いてイラストの時間。3Dデッサン人形「デザインドール」の無料体験版をダウンロードして試してみる。3Dモデリングでも思ったより挙動が軽く、操作性も良いので8000円でライセンスを購入しようか検討中。
それよりもポーズ集でひたすら練習して、デッサン力とペンタブに慣れる方が早いのか。デザインドールは始めこそ慣れる時間が必要だけど、これを使いこなせば色んな構図で描けるのは大きな武器になる。でも、プロは想像力でサッと描いちゃうしなぁ。ソフトを使う時点で時間のロスになるし、やっぱりデッサン力と想像力を鍛える方がいいのか。う~ん…文明に頼るか否か、ここらが迷いどころです。

〈スポンサーリンク〉