10月16日(金)ピアノお休み。神楽めあの魅力。

2時就寝、7時起床。
昨日はイラストにハマって夜更かし。夢中になると時間があっという間だな。夜はもう大分涼しくなってきていて、季節の変わり目だから、寝ている時に体が冷えないように気を付けないと。

神楽めあって、VTuberの特性を活かしたキャラクターだと思う。でも、めあちゃんの魅力をVTuberを知らない人に伝えるのは難しい。風呂に入らないし、ゲップするし、笑い方汚いし、口が悪いけど(こうして書くと散々だな)、声が可愛いくて歌が上手いし、何と言っても抜群のトーク力、表では暴れん坊でも裏では気遣いが出来る真面目な性格(じゃないと登録者20万人も行かない)。いくら文字で書いても、この絶妙なバランス感は配信を見ないと伝わらないのです。
テレビタレントには絶対いないキャラだから、めあちゃんを見て可愛いと汚いと真面目のアンバランスに衝撃を受けたんだよね。ネットって、VTuberって、こんな自由な世界なんだって。

周期的にやって来るご機嫌斜めモード。めあファンの特徴として、ガチファンが一転アンチになるということが多々あって、これはもう自分の知る由もない境地だな。アンチの対処や発言から、この子はやっぱりマジで頭良いなって思う。めあちゃんも言っているように、最近はちょっとした発言だけで炎上が絶えないVTuber界。発信側も話す言葉一つ一つに気を使ってしまうから伸び伸びと雑談できなくなるし、こんな空気じゃモチベーションが下がるのも当然。上記で書いたように、自由な世界がVTuberの大きな魅力の一つだったのに。
厄介ファンが業界を狭くしていることに気付いてほしいけど、そういう人ほど自覚がないし、むしろいい事をしているという正義感で動いているからタチが悪い。雑談好きな自分としては正直この現状にうんざりしてきてて、こういう時期だからこそ、ホロライブENやにじさんじIDなどの海外勢から英語を勉強しようかなと少しずつシフトしている所です。

〈スポンサーリンク〉