10月17日(土)ピアノ30分。飲み会の会話は楽しい(聞き専に限る)。

0時就寝、7時起床。
昨日は疲れていたので、創作活動をせずに寝てしまった。週末は何も予定がないので自由時間でやりたいことはいっぱいある。ダラダラ何もせず終わる休日にならないように、自己コントロールをしっかりしよう。

今日の動画紹介は、早瀬走のオンライン飲み会。飲み会の会話は、こういう風に聞いているだけの立ち位置がベストです。人の話を聞くのが好きというのもあるけど、特に居酒屋は人が大勢いるから騒がしく、自分は声が小さくて声質も通らないので、話をするだけで大変なんです。喋っても必ず一度は聞き返されるからね。あと大人数だと、どのタイミングで喋ったらいいのか気を使ってしまうコミュ障あるある。なので飲み会に必ずいる、声が大きくてお喋り好きが一人いるとすごく助かります。会話を楽しむなら少人数の個室が良いですね。気が合う友達同士のお喋りは嫌いじゃないので。それでもやっぱり基本は聞き役に回るかな。そもそも自分の事を話すのがあまり得意じゃないというか、好きじゃないんだよね。自分の話なんて聞いて楽しい?って思ってしまう。我ながら面倒くさい奴だなという自覚はあります。だから聞き専でいいし、一人が好きなんだよね。

〈スポンサーリンク〉