10月19日(月)ピアノ30分。一流のプロフェッショナルの神業。

3時就寝、9時起床。
午前中に荷物の受け取り。Amazonからスピーカーが届く。前バージョンからランプの位置が変わり、オートオフ機能、そして個人的に少し押しづらかった各ボタンが改善されているのも大きい。これらの細かい改善でさらに使いやすくなっている。これはもうずっとリピートし続けて、VTuberを追いかけている間は、ずっとお供として使い続けるだろう。今後の生活必需品として長い付き合いになると思うので、よろしくお願いします。

最近イラストのメイキング動画を色々と見ています。ピアノもそうだけど、こういう一流のプロフェッショナルの神業を目の当たりに出来るのはネットならではですね。本当にいい時代になったと思います。メイキング本を読むより、実際にプロが描いている作業工程を見る方が得るものが多く勉強になります。

まずはアニメーター斎藤氏のメイキングから。流石アニメーターは線に迷いが無く、描くスピードがとんでもなく早い。更に修正(Ctnl+Z)をほぼしていなくて、しかも左右反転は一度もしてなかった。凄すぎる!!プロのスピードをまざまざと見せつけられました。

お次は森倉先生を存じ上げなかったので調べてみると、なんと!あのキズナアイの生みの親ってマジ!?VTuberファンとしてテンションが上がらずにはいられない。イラストは色彩の雰囲気が柔らかく美しい画風。カラーラフの段階でもう完成してもいいクオリティーからの、最終工程は素人目からみたらここまでするかというぐらいの色彩の徹底的なこだわり。目のレイヤーだけで12枚って凄すぎる!圧倒的な技量を目の当たりにして、ここまでこだわってこそのプロなんだなといい勉強になりました。イラストを描いている人には是非見てほしい動画です。

そして自分のイラストを見て現実に戻される…。自分と比べて明らかに顕著なのが、プロは線がキレイんだよね。自分の線は固くて勢いが無い。いつか迷いのない、伸び伸びした生きている線を描けるようになりたい。
今日で桃鈴ねねちゃんのイラスト完成させたかったけど、ダラダラつまらないことで時間取られて、結局触れずじまい。いつまで経っても自己コントロールが出来ないなぁ…。

〈スポンサーリンク〉