10月21日(水)ピアノお休み。ぐらちゃんが遂にホロライブ登録者トップ!!

3時半就寝、9時起床。
連日の寝不足で少し体調不良。検温も高めなので気を付けないと。昨日から天気が不安定で中途半端な小雨が降っていて地味にイライラ…。雨に濡れるのは大嫌いです。
 最近職場のパソコンの調子が悪くて、度々作業中にフリーズしてしまいます。こうなるともう強制終了するしかなくて、つまりデータが保存されてないわけで、これまでの作業時間が全部無駄になる虚無感からのイライラ…。それでも一応こまめに保存しているので、無駄になるのは数十分ぐらいだけどね。それにしてもいよいよこのパソコンも寿命が近いな…。

ぐらちゃん登録者96万人!?これで一気にホロライブトップに躍り出た。フブキングやころねも僅差の95万人、この三人は100万人超えも時間の問題で、いよいよキズナアイ親分に次ぐトップVTuberになりましたね。それにしてもぐらちゃん1日で登録者2万人増って、いったいVTuber界に何が起こっているんだ。というか、この子は単純に前世が強すぎるんだよな。
 かつての四天王である輝夜月は以前100万人達成をしたものの、動画投稿のペースが極端に落ちて登録者が減少し、100万人を切ってしまいました。現在の活動状況では今後の展望も厳しいでしょう。
ミライアカリは新ビジュアルにリニューアル後、心機一転して頑張っています。どうしてもホロメンに押されがちですが、負けずに頑張ってほしい。そして、一番期待できるのがシロちゃん。VTuber初主演の映画「白爪草」の公開と活動も精力的だし、何と言ってもシロちゃんは英語が堪能なので、海外ファンを増やせる可能性を秘めているのです。犬山たまきとの対談コラボで桐生ココに興味津々だった事から、海外に人気のホロメンと英語コラボをして、一気にファンを獲得できるチャンスを狙っているのでしょう。
 今のVTuber登録者ランキングを見ると、トップ層は大半がホロライブで占めており、これは海外ファンの需要が大きいというのは明らか。将来的に見ても、この日本や海外という考え方自体を変えないといけない時期に来ているのでしょう。日本発祥のVTuberという文化が、世界を巻き込んだ大きな潮流を生み出している。この流れに飲み込まれず、共に乗っていくためには国の垣根を超えて歩み寄るのがベストな道なのかもしれない。ホロライブ以外にも、英語勉強の配信をするVTuberが増えてきているからね。
 まさか、1年前にVTuber界がこんなことになるとは思いもしなかったなぁ。だからVTuberを追いかけるのは止められない。国という枠に固執せず、変化を楽しめるファンであり続けたい。

 

 

 

〈スポンサーリンク〉