10月23日(金)ピアノお休み。YouTubeで活動するという事。

23時就寝、5時に一度目が覚めて、6時までVTuberチェック。7時まで二度寝して出勤。
昨日からずっと大雨が降っています。最近ずっと晴れが続いていたから、たまにはこうしてバランスを取らないとね。降らなすぎると逆に不安になるから。大きな低気圧でどうにも調子が出ないけど。

今日の動画紹介は、岡田斗司夫氏のチャンネルから。この動画でYouTuberになるとはどういうことか、岡田氏自身がチャンネルを運営している経験から語っていたのが興味深かった。結論から言うと先が読めず非常に不安定で、1年続けるのも厳しい職業であると。自分がVTuber業界を約2年観察して思っていたことと同じだった。詳しくは昨日のブログに書き連ねてあります。
 YouTuberとVTuberも、どちらもYouTubeというプラットフォームで活動する以上、Googleの下働きであることに変わりないから、結局はGoogleのご機嫌次第という事になるんですよね。
この岡田斗司夫氏は、マンガや映画などの解説動画を毎日アップしているという、知性のバケモノと言えるとんでもない人で、これ程のレベルじゃないと何十年もエンタメ業で生き残ることは難しいんだろうな。

一見華やかに見えるエンタメ業界ですが、その実態は天才奇才がうごめく競争社会で、時代を嗅ぎ分ける嗅覚、過酷な現場で働ける体力、アンチに負けない強靭なメンタルが必要な、非常に厳しい世界なのです。その分、世の中に与える影響力も大きく、人生が変わる程のやりがいと充実感が味わえる花形職業だから、そこに憧れる人が後を絶たないのでしょうね。

〈スポンサーリンク〉