10月26日(月)ピアノお休み。ゴーストオブツシマの壮大な世界観。

5時就寝、11時起床。
午前中は洗濯と干しているものを畳み、部屋に掃除機をかけたり、台所掃除など諸々の家事をこなす。午後は昼食のパンを食べながらまったりと動画を見ている内に眠くなって、17時までお昼寝。

上級騎士なるにぃの「未プレイでも分かるゴースト・オブ・ツシマ」動画を見る。解説と実況の中間で、ストーリーの補足をしながらダイジェストで見せてくれるのでありがたい。4本動画合計で約4時間を一気に見ました。これはもう長編大作映画ですね。
対馬の作り込まれたフィールドは、見とれてしまう程の美しさ。戦闘モーションも古流武術の専門家に監修してもらう徹底的なこだわり。そして、複雑に絡み合った人間ドラマ。これを海外の人が作ったという驚きの事実。ラストオブサムライもそうだけど、武士の信念と凛々しくも不器用な生き様は、海を越えて男のヒーロー像を刺激するんだろうな。この物語の特筆すべき点は、ただ武士道を美化しているのではなく、境井と志村の葛藤をしっかり描いている事。なるにぃも言っているように、決して美形とは言えない主人公の境井やヒロインのゆなが物語が進むごとに魅力的になっていく事。っていうか、境井の声優さん本人の顔そのままじゃん。FFみたいに、みんなホストみたいな美男美女よりはずっと好感触だけどね。
そして何と言っても、ラストの演出…。賛否両論で色々な意見があるだろうけど、自分は好きです。映画のような壮大な世界観でありながら、ストーリーの分岐点を自分で決定できるのが、ゲームの一番の強みだろうな。これは間違いなくゲーム史に残る名作です。

〈スポンサーリンク〉