11月22日(日)ピアノお休み。若い世代に見るマンガ文化の成熟。

2時就寝、12時起床。
心行くまで眠ってスッキリ。今日は予定が何も入ってない完全オフの日なので、ダラダラと何もせずに過ごす。チェーンソーマンの9巻を電子書籍で購入し、1巻から全部読み返しました。9巻のレビューが1300件以上で★5という異常な高評価だったのですが、なるほど…こういう事か。ずっと引っかかっていたあの違和感は伏線だったのかと納得。このチェーンソーマンは先の展開が全く読めないんだよね。鬼滅の刃と比較にならない程、味方が容赦なくバンバン死んじゃうし。8巻も相当ぶっ飛んでいたけど、この9巻で更に怒涛の展開。これはもうダラダラと引き延ばさず、潔くさっさと終わってくれる事を期待します。とりあえずマキマさん最高。
 それにしても、進撃の巨人、チェーンソーマンといい、20代の若い世代が描く漫画はストーリーの展開が緻密で複雑になり、文化の水準が上がった「次世代のマンガ」という印象を受けました。ドラゴンボールやワンピースの様に戦闘力が数値化されて、ただひたすら数値が上がっていくというイタチごっこの王道ストーリーからの脱却というのかな。

白雪みしろちゃんは、チャンネル登録者10万人を突破し、今では12万人目前。10万人前までは思うように登録者が伸びず苦労した時期もあったけど、すっかりのりプロの先輩としての頼もしい存在に成長しました。あんスタ仲間のすいちゃんや、デビュー当時から憧れと言っていた東雲めぐちゃんもゲストに呼べるまでになりましたね。たまき同様、ゲーム苦手で雑談コラボ多めなので、雑談好きの自分はいつも楽しませてもらっています。2期生も今後入ってくるし、今後の活躍に期待ですね。

〈スポンサーリンク〉