11月29日(日)ピアノ1時間。なんと10日ぶりのピアノ。

3時就寝、7時半起床。
急に寒くなりました。しかも風が強いので、バイクだともうジャンパーが必要になるぐらい寒い。ゴミ捨て、洗濯、家計簿計算。13時から16時まで3時間昼寝。注文していたミニコントローラー届く。500円の安物で、あくまでサポートとして試しに購入。でもやっぱり予想通りというか、思った以上に使えないので、これ以上は時間の無駄だと判断しすぐゴミ箱へ直行です。スマンです。

久しぶりにピアノ練習。ブログを調べてみると、なんと10日ぶり!こんなに空けたのって初めてじゃないだろうか。リハビリを兼ねて反復練習。思ったより腕は落ちておらずホッとする。これから年末イベントまで出来るだけ続けるようにしないと。

◎想いは遠くマナの樹に寄せて
◎夜想曲
◎滅びし煌めきの都市
◎アシタカとサン

夜に予定があり、お出かけして朝5時頃帰宅。小腹が空いたのでラーメンを食べて、YouTubeで久しぶりにFF8の解説動画を見ました。当時プレイした時はストーリーが正直全然面白くなかった記憶しかなかったんだけど、今改めて見直したらシナリオが深く作り込まれていることに感動。これだけ複雑だと一度クリアしただけじゃ分かる訳ないですね。そしてリノアとアルティミシアが同一人物であるという説。まさかオープニングにあんな伏線があったとは…全く気付かなかった。この件については、肯定派・否定派含めて色々な考察動画があるけど、この人の考察がロマンチックで一番好きだな。ムキになって否定するより、この方がおっしゃっている通り楽しく考察するのが健全かと。

名作と名高く気になっていた「ニーアオートマタ」のまとめ動画を見る。なるほどこの圧倒的な世界観は話題になるのも納得。意志を持つアンドロイドの心理描写はもちろんだけど、特にキューブの表現が凄かったな。ヒロインB2の美しさ、狂気、儚さとコスプレ心をくすぐるファンサービスもバッチリ。かなりエグい残酷なシーンがあると思ったら、これ対象年齢17歳以上なんですね。でもYouTubeだと年齢制限をかけてないから見れてしまうのは大丈夫なんだろうか。
最近のゲームはグラフィックやシナリオのクオリティーもどんどん上がっているので、大作映画を見るようにゲームを楽しめます。これらのまとめ動画を見る度に、日本はまだまだ世界に誇れるゲーム大国なんだと実感します。

 

 

〈スポンサーリンク〉