12月21日(月)ピアノお休み。ホロライブENの絆。

5時就寝、9時起床。
久しぶりにやっと、晴れではないけど曇りで雨が降らない1日だったので、洗濯物をベランダに干す。そして2時間ほど仮眠。15時に起きてお笑いライブに行き、帰りに食堂で二人分の食事を食べて体力をつける。急に冷え込んでずーっと天気も悪いから、ちゃんと寝て、沢山食べて体力を付けないとな。帰宅して、下記のホロライブEN動画を聴きながらまた2時間ほど仮眠。電気毛布をかぶっていたからか、喉が渇いたので珍しく自販機にコーラを買いに行く。洗濯物を取り込んだり雑事を済ませて、やっと23時頃から創作活動開始。ぽこピーの自治会がvimeoに移ったので、アカウントを作って聴きながらブログ更新。内容は口外NGだから書かないけど、かなり踏み込んだ内容だったな。ただ言えることは、沢山のVTuberを追っている中で、毎月課金しているのはぽこピーだけです。アイドルよりも、クリエイターにお金を出して応援したいのです。

今日の動画紹介は、ホロライブENのマイクラコラボ。デビューから3ヶ月経ち、初期のコラボよりもずっと絆が深まって仲良くなっている皆のワイワイ感が最高だった。もう何回もリピートしちゃったよ。何度か皆が一斉に笑っているシーンがあって、全然意味は分からないけど、言葉の壁を越えて楽しそうな雰囲気が伝わってくる。そして、この言葉をちゃんと理解して、自分もこの楽しさを共有したい気持ちもより強くなった。こういう時にめっちゃ集中して聴くからリスニング力が上がるんだよね。今後これを数年続けるモチベーションがあれば、その頃には少しは聴き取れるようになっているはず。ただ、その頃にVTuber界がどうなっているかは分からないけどね。何度も書いているけど、まだまだ過渡期で1年先が全く読めない業界だからね。1年前にまさか自分がこうして海外VTuberにハマり、英語を理解したいなんて微塵も思わなかったからな。こういう幸せ空間コラボを見ると、いつか来る別れを想像してしまうけど、出来るだけ長く続けてほしいな。

余りに寒くて体が冷えるので、パソコンチェックしながら足元でサイクリング運動、夜食にキムチと納豆に味噌汁で体を温める。4時までブログ更新して就寝。寒くて体を動かすのが億劫なので、週末もピアノ練習が出来ずじまい。あと10日しかないのに…。

〈スポンサーリンク〉