12月25日(金)ピアノ40分。発表イベントまで残り1週間。

22時就寝、7時起床。
目覚めた後、何故か今日が土曜日だと感じ違いしてしまった。今日が仕事のピークなのに、1日すっかり抜かしてしまうなんて…。こんなこと滅多にないから我ながら珍しい。連日の悪天候に気が滅入っちゃってるんだろうな。連日の雨続きにみんなもグッタリしているようで、身の回りでもスピードが落ちている気がする。
仕事が終わり、飲食店はコロナ対策で22時までなので、テイクアウトでカレーを持ち帰り。そして、帰りも大雨…もう本当にいい加減にしてくれ。流石にもう心が折れそうだわ。一方で本土の方では雨が全然降らないというニュース。今は雨にうんざりしてるけど、逆に雨が全然降らなくなると雨が恋しくなるんだよね。人間ってワガママな生き物です。要はバランスが一番って事。

今日の動画紹介。PlatinumKnightが遂に桐生ココ会長を取り上げました。より一層凝った演出で、言葉が分からなくてもいかに会長を尊敬しているかが伝わってきました。この人やっぱ凄いわ。人生楽しんでるなぁ。

さて、年越しの発表イベントまであと1週間になりました。12月に入って毎日頑張ろうという意気込みはどこへやら、ここまでトータル1週間しか練習していません。現在の完成度は6割ぐらい。今から必死に頑張ってやっと7割ぐらいかな。しかも年越しイベントの日は急激に冷え込む予報。という事は、手がかじかむから指が思うように動かせないという事。更に当日は緊張で体も冷えているから、ピアノを弾くにはとことんマイナスな環境なのです。当日の体調や気温などの環境によるけど、自分の感覚で本番は練習の半分しか出せない。つまり、練習は120%の完成度でやっと、本番で6割出せるぐらいなのです。となると、現在完成度6割の半分という事は…って、こんなところでダラダラと御託を並べている場合じゃない。そんな時間があれば練習しろって話で。ああ…とにかく頑張ろう。今からホッカイロを用意して対策しておくか。
久しぶりにクラシックが聴きたくなったので、電子ピアノ内蔵曲のドビュッシー「夢」とショパンの「ノクターン Op.9-2」を聴く。自分もいつか弾けるようになりたいなぁ。晩年になりそうだけど。

〈スポンサーリンク〉