8月14日(金)ピアノお休み。見たい配信が多すぎる!!!

1時就寝、7時起床。
天気が良く夏真っ盛り。体調も割と良し。

ワードプレスの編集が出来なくなって焦った!パーマリンクや公開日の編集をしようとボタンをクリックしても反応しないんです。なので、クイック編集から変更しようとすると、今度は記事が消えてしまう…なんで??バージョンアップしたばかりだからそれが原因かと思ったけど、もう一つのサイトは大丈夫だし、プラグインを無効化しても解決しない。Googleで調べてみても似たような原因が見つからない。いよいよどうにもならないと思っていたのですが、結果的にChromeブラウザのキャッシュを削除して再起動したら無事解決。良かった~!

ここ数日のVTuberがすごい事になってて、夏休みやお盆休み等、いろいろな状況が重なっているのか、ライブ配信の視聴者が全体的に多くなっています。加賀美社長の3Dお披露目では同接13万人、にじさんじ甲子園は同接14万人超えで、VTuber配信の最高記録を次々と更新!アルス3Dやホロライブ5期生の獅白ぼたんも10万近いし、他のコラボ配信も普通に1万人以上の視聴者で、VTuberファンがどんどん増えてきてるのを実感します。2018年当時の同接1万人は、今の10万人ぐらいスゴイ事だったのになぁ…としみじみ古参面で懐かしんでみました。というか、あらゆる配信で1万人って、みんな複窓してるのかな。ご苦労様です。自分は複窓しない派なので、アーカイブで自分のペースで見ます。

他にも、あにまーれオフコラボのねる王、犬山たまきとココ会長の脱毛コラボ、ホロライブの遊び大全コラボ、アイドル部シロちゃんの46時間配信など、見たい配信が多すぎる!それに加え、今ブームの「Fall Guys」をみんなが揃ったようにやってますね。いつも思うけど、そういう流行りゲーの時こそ、敢えて違う事した方がいいと思うけどなぁ。単純に自分が天邪鬼なだけなんだけどね。あと、にじさんじとホロライブで一気に新人がデビューしたから、もう誰がどっちのグループなのか分からなくて混乱するんだけど!

加賀美社長の3Dお披露目は、バンドガチ勢の社長が生バンドを引き連れてのライブ演奏。そして、タイトルの超大型ゲストってこういうことか!超大物ではなく、超大型という言葉のロジック。これぞバーチャルならではのコラボで、社長が全力で少年の夢を叶えるエンターテイメントの極み。ライブの新しい可能性を切り開いた、歴史的配信と言ってもいいでしょう。

上記の加賀美社長が同接13万人とVTuber最高記録を達成した数日後に、このにじさんじ甲子園でまた同接14万人と記録更新!!こうしてVTuber全体で多種多様な企画をして、どんどん業界を盛り上げていってほしいな。

ホロライブは3Dはもちろん、Live2Dのクオリティーもめっちゃ高いんだよね。このぼたんちゃんのモーションめっちゃカワイイな。本人は割とクールな印象。今のところはね。

アルスが自分の大好きな曲、古川本舗の「グレゴリオ」を歌ってくれるとは。そして、原曲のコメント欄にはアルスから流れてきたリスナーのコメントが溢れかえっていました。みんながこの曲の良さに気づいてくれて嬉しいな。

シロちゃん46時間は、事務所の垣根を越えた超豪華メンバー揃い。最近VTuberを知った新規ファンも、一時代を築いたシロちゃんの偉大さを知ってほしいな。

〈スポンサーリンク〉