1月19日(火)ピアノお休み。海外VTuberで語学勉強。

2時就寝、9時起床。
天気が悪く、気温の差が激しいので家ではずっとエアコンを付けて、現在の室温24℃、湿度43%。なのに、まーた風邪気味でちょっと熱っぽい…。先週の連休期間中に治してホッとしていたばかりなのに…。

Nyatasha Nyanners(ニャターシャニャンニャーズ)ちゃんの100万人記念配信。この子は主にTwitchで活動しているので、YouTubeでは基本動画投稿なのですが、記念配信という事で珍しくライブ配信をしました。まず声がめちゃくちゃ可愛いし、発音が抜群に綺麗なので聴き取りやすい。これ以上ないぐらいリスニングの勉強になる。それでも大半は聴き取れないけど少し理解出来たのは、好きなVTuberが「ころね、るしあ、桐生ココ」という事。それから5年ぐらい日本語の授業を受けていた時期があるので、少しだけ話せるけど難しい。他にも好きな食べ物、ゲーム、アニメなど、沢山の質問に答えていました。

続いてにじさんじKRのナギちゃん。クシャミの「えっち!えっち!えっち!」を必死に言い訳するナギちゃんが可愛い。日本人がクシャミする時の「ハクション」は韓国だと「에취(えっち)」と聞こえるのです。海外の配信を見ていると語学の勉強になるから一石二鳥。興味があるから好奇心で調べたくなるからね。
 

〈スポンサーリンク〉