2月7日(日)ピアノお休み。ブルーピリオドはやっぱり熱い!

3時就寝、7時半起床。
一度ゴミ出しで起きて、二度寝して11時に起きる。昨日頑張りすぎたせいか、どうにも疲れが取れないな…。天気は快晴。部屋の温度は25℃。すっかり暖かく、昼間は暑いぐらいです。お昼にパンを食べつつ、色々と溜めていたYouTubeを見る。15時ぐらいに眠くなってきたのでお昼寝。この休日の何気ない時間がとても幸せ。昨日散々罵倒した選挙カーがうるさいけど、今日の夜までなのでもう少しの我慢。
緊急事態宣言が月末まで伸びたので、一切自炊はせず飲食店に頼りっきりの自分はライフスタイルを変えざるを得ません。いつも人が混むランチタイムは避けて、22~23時ぐらいに行くのですが、営業時間短縮で20時までなので、逆に17~18時頃と人が混む前に早めに済ませるようにしています。平日はテイクアウト弁当で栄養が偏りがちなので、休日はちゃんとした定食を食べてエネルギーをチャージします。
行きつけの喫茶店で夕食を食べつつ、ブルーピリオド9巻を読む。美大で青春する文科系のスポ根で、一生懸命に生きる若者達に感動して目頭が熱くなる。こんなに胸を打つ、自分も頑張ろうと鼓舞してくれる熱いマンガはそうそうない。ブルーピリオドは本当に名作です。

帰宅して、このブルーピリオドを知るきっかけになった犬山たまきと作者の山口つばさ先生のコラボ対談を見る。つばさ先生ってホントいいお声で聡明な話し方をするんだよね。たまきとは長い付き合いの友人で、レベルの高い人達同士だからこそ惹かれあうんだろうな。

ブルーピリオドに触発されて、ういとわためのイラストの続きを頑張る。色を塗りつつ、線画も細かい修正を重ね、やっと完成が見えてきました。手描きの文字も加えて、陰影を付けて明日には完成します。神経質で細かいところを気にしすぎだから、ホント効率が悪い…。それよりもどんどん数をこなしてペンに慣れていくしかないのに。ピアノ練習もお休みして、4時まで頑張って就寝。

〈スポンサーリンク〉