2月12日(金)ピアノお休み。マジで最近忙しい…。

22時就寝、7時起床。
昨日はめっちゃ忙しかったので、ピアノ練習する前に仮眠取ろうと思ったらそのまま寝てしまった…。その分沢山眠れたからいいや。それにしても、最近めっちゃ仕事が忙しいんですけど…。そりゃまあ、このご時世に仕事があること自体ありがたい事なんですけど、それにしても忙しすぎる。帰宅したらグッタリで、創作活動どころではない。4月からはさらに忙しくなるし、人生って本当にままならないね。まあ健康で平和なだけでも十分幸せでしょう。
この年になると、いずれこの世から自分がいなくなることをふと想像して、すごく不思議な気分になります。怖いという感情は全くゼロ。むしろ希望ですらある。終わりが来ると分かっているから頑張れるのです。不老不死というマンガによくありがちな設定は、精神的にとても幼稚だと自分は思います。って何の話をしているんだ。

今日の動画紹介は、伊東ライフと犬山たまきのコラボ企画。プロの二人が絵描きなるにはどうすればいいの?という視聴者の質問に答えていく配信。自分も若かりし頃はイラストレーターに憧れ、一瞬だけプロを目指すも、自分の才能の無さに気づき諦め、今では趣味でイラストを描いています。
一応デザイン関係の仕事を続けているので、一日中ずっとパソコンに向かって仕事ができる耐性は身に付いています。二人もおっしゃっていたけど、まず机にずっとかじりつける適性があるかが大事なんですよね。自分はこれが全く苦ではないのですが、職場の営業などはじっとするのが苦手で、人と話したり動くのが好きなタイプもいる。仕事は自分の適性を見極めるのが大事で「人が苦労していることを、自分は難なく出来る」「努力を努力と思わないぐらいのめり込める」これが才能だと思うのです。
自分はもうそれなりに年を重ねているので、この二人のおっしゃることが本当にもう良く分かる。若い子がイラストレーターになりたい夢があるなら、この配信を何度も繰り返し見て、身に沁み込ませてほしい。全ての答えがここにあります。

〈スポンサーリンク〉