6月14日(月)ピアノお休み。進撃の巨人を読み終えました。

5時就寝、11時起床。
進撃の巨人を今日は読むつもりなかったのチラッと覗いてしまい、もう止められない…一気に最後まで読み切りました。遂に終わってしまった…。感想としてはまあ予想通りといったところ。ラストのスクールカーストで各メンバーの感想が諌山先生らしくて良かった。そして、この後は深夜までずっと、YouTubeで考察動画を見まくり。それで分かったのですが、月刊誌で載った内容と単行本のラストが違っていて、単行本は8P追加されたことで最終回の印象が全く変わってしまったんですね。最後まで素晴らしいファンサービス。という事で、図らずも今日は進撃の巨人デーとなってしまいました。

考察動画はこのタキさんが一番分かりやすかった。プレゼンソフトを上手く使ってまとめていて、テンポも良く、頭の良い人だなと感心。

MAD動画も沢山出ていて、この人が最高に面白い。特にこのミカサの告白シーンは個人的に最高傑作で笑わせてもらいました。

最後に諌山先生のお顔。めっちゃイケメンやん。どうやらドSの変態だそうですが…まあ漫画読んでいたら分かりますけどね。常人ではこんな心をえぐる作品は描けない。間違いなくマンガ史に残る最高傑作の一つ。次回作について聞かれて、サウナを作りたいと答えるのは笑った。ピーナッツくん大歓喜だろうな。

〈スポンサーリンク〉