7月5日(月)ピアノお休み。因幡はねるイラスト完成!

6時就寝、12時半起床。
昨日干した洗濯を取り込み、今日もいつもは洗わない服を洗濯、掃除、明日の準備をして一段落したら風呂に入って遅めの昼食。溜まったチラシの処分、月1のバックアップ、次のイラストの素材集めと色々細かいタスクを片付けてスッキリ。後は夜まで自由時間。話題変わって、電子レンジで温めるタイプのゆで卵器が便利でお世話になっています。今まで9分間温めていたのですが、柔らかすぎてたまに形が崩れることがあったんですよね。なので試しに10分にしてみるとバッチリ!理想的な柔らかさで黄身も適度に半熟という理想的なゆで卵が完成。これ便利なのでオススメ!

あにまーれ因幡はねるちゃんのイラストがやっと完成しました!6月は忙しくて、結局1枚もイラスト描けなかった…先週には間に合わせたかったんだけどね。何度も書くけど、理想は週1枚仕上げることです。今年に入ってこれで8枚目だから月1枚以上は描けているけど、まず平均月2枚までペースを上げるのが目標だな。今回は背景の配色に時間を取られた。ねるちゃんの配信画面を参考にはしたけど、画面に余白が無さすぎてメリハリがないというか、どうしても納得がいかなかったんですよね。人物を描くのは楽しいけど、それ以外は苦手…。色塗りの効率も悪いし、改善の余地ありでまだまだスピードアップできる。とにかく数をこなさないと前に進まない。進展としては、Affinity Designerとの連携で、イラレデータが使えるようになったことかな。aiデータを使えるのはメリットとして大きいからね。

〈スポンサーリンク〉