8月13日(金)ピアノお休み。翻訳機壊れた…。

1時就寝、7時起床。
体調は割とよし。昨日はボロボロだったけど、今日は大丈夫そうだな。

最近買ったばかりの翻訳機がどうやら故障したっぽい。画面は動くんだけど、いくら話しかけても翻訳の反応が無いんだよね。これまでも度々トラブルはあって、再起動やリセットボタン押したりで何とか乗り切ったけど、今回ばかりはあらゆる手を使ってもどうしようもないみたい。短い命でしたがご臨終かな。1万近い出費だったけど、まあレビュー評価でAmazonギフト貰ったし、いい勉強代になりました。という事で、音声翻訳出来る無料アプリがあるか色々と調べてみる。やっぱり王道のGoogle翻訳が無難みたい。VTuberが一押しのDeepLは、androidに対応していないのが残念。という事で、早速Google翻訳アプリをインストール。実際試してみると、これが予想以上の高性能でビックリ!これほど便利なら上記の翻訳機より、Fire HD7をもう一台買って、これにインストールして翻訳機替わりにする方がコストカットできる。という事も、失敗して勉強代を払ったから分かることなんだけどね。それにしても、天下のGoogle様はYouTube、Gmail、Googleドライブ、そしてこのGoogle翻訳と、無料で高性能ツールを提供して世界中の情報を集めているんだな。こりゃ世界制覇するわけだ。

ぽんぽこ恒例の旅動画。旅行気分が味わえるので好きです。そしてちょっとした会話で伝わるぽんぽこのコミュ力の高さよ。めっちゃいい子なんだろうなぁ。

〈スポンサーリンク〉