8月16日(月)ピアノお休み。エゴサの中毒性。

5時就寝、10時起床。
昨日は1日中ダラダラと何もせず、ひたすら寝る寸前までVTuber切り抜きを見て夜更かし。Twitter、pixiv、そしてYouTubeコメントの反応をチェック。いい歳したオッサンの自分がいかに承認欲求を求めているのか、今更ながら分かりました。生産性が無い上に本当にあっという間に時間が過ぎていくから、正直無駄な行為なんだよね。いつまでも他人の反応を気にしないで、どんどん自分の創作活動を進める方がよっぽど建設的。それは分かっているけど止められない。それがエゴサという魔力の中毒性なのです。

今日は台湾の飴職人動画を紹介。ものづくり職人系動画を見ていると、どんどんおススメ動画が出てきてついつい見てしまう。飴づくりパフォーマンスの一環でもある子供とのやりとりで台湾のほのぼのした日常が垣間見えます。既に4000件以上のコメントがありましたが、自分もコメントしたら後日返信がもらえました。しかも全員に返信しているわけではなく、コメントも一言で済ませているのが多い中、自分のコメントにはきちんと答えてくれて感謝!やっぱり本業は別にあって、この飴商売は買ってくれる人を喜ばせるために、銭勘定抜きでやっているのだろうと、返信コメントから想像しました。世界は自分の知らない世界がまだまだありますね。

〈スポンサーリンク〉