8月30日(月)ピアノお休み。SNSから距離を置きます。

5時就寝、10時起床。
昨日からまた生活リズムがボロボロで寝不足気味。

タイトル通り、今日からSNSから距離を取ることに決めました。まず毎日の日課だったVTuberのTwitterチェックを一切辞めます。色々な事務所から続々と新人がデビューしていて、動画を見るだけでも時間が全く足りないぐらい追えてないし、もう自分から情報を集める必要はないでしょう。
それと厳密にはSNSと言えないけど、YouTube動画コメントの「いいね」、pixivにアップしたイラストの「いいね」、そしてTwitterの「いいね」チェックすを極力減らします。自分のイラストをネットにアップするようになってそろそろ1年になりますが「いいね」を貰えるとやっぱり嬉しいものです。そして、その評価が気になって1日中何度も気になってチェックしてしまう。この行為が癖になると、あっという間に時間を浪費してしまうのが分かっていても止められない。一番大事なクリエイティブな時間が減って、全く生産性のない「いいね」をチェックするエゴサ行為からいい加減離れないと、このままでは自分がダメになってしまう。なので、思い切って「いいね」が来ない通知設定にしました。これからもイラストはアップしていくから、流石にアカウント削除までの極端なことはしないけどね。
自分で経験してみて分かったのですが、ネットに何かしらを発信して、もしかしたら「いいね」がもらえるかもしれないという「期待感」の誘惑は相当なものです。自分みたいに社会経験を積んで、社会的にも認められて、ある程度の余裕がある中年層でもエゴサの誘惑と戦うのは大変なのに、スマホネイティブである子供世代が中毒から抜け出すのは相当な努力と気力が必要でしょう。それこそ断酒するために隔離する様に、強制的にネットが無い環境にするとか。なんて、色々と考察できたのでいい経験が出来たとは思います。

えもじょわのお菓子作り動画。職人の技は見ていると気持ちがいい。この美しさはもう表現というかアートだな。よくこのような作り方を思いつくなと感動するし、人間の食べることへの飽くなき追及を感じる。

 

〈スポンサーリンク〉