9月7日(火)ピアノお休み。クリスタによるイラスト効率化の忘備録。

4時半就寝、10時起床。
起きたらすぐタブレットを起動して、海外VTuberのアーカイブで英語のリスニング勉強をしながら準備するルーティンなんだけど、ネットが繋がらない…なんで?どうやら寝ている間にネット回線が切れたらしい。自分の回線というより、もっと外部が原因な気がするけど、はっきりした原因は分からず。繋ぎ直したらネットも回復したのでまあいいか。

イラスト技法の勉強がYouTubeで無料でいくらでも探せる良い時代になりました。その中でもいくつかピックアップして紹介。

【クリスタによるイラスト効率化の忘備録】
バケツで色塗りをした時にわずかに残る塗り残しを解決。これにかなり悩まされていたので、これでかなり時間を短縮できる。

しぐれうい先生のお絵かき配信でやっている投げ縄塗りのやり方がやっとわかった。図形ツールにあったとは。ずっと選択ツールの投げ縄で出来なくて、どうやってるんだろうと思っていたから。

クリスタのブラシに「透明の色」という概念があることを初めて知った。仕事で長年フォトショを使っていて、消しゴムで透明に出来るのはもちろん分かるけど、ペイントブラシにこの透明があるとは思いもしなかったから。もしかしたら今のフォトショなら出来るのかな。ともかく、これでやっと厚塗りが出来る仕組みが分かった。これでかなり効率化できる。ディープブリザード氏には感謝しかない。いつかスパチャでお礼しないとな。

〈スポンサーリンク〉