11月7日(日)ピアノお休み。VTuberを通して他国の文化を学ぶ。

5時就寝、9時起床。
何時に寝ても、いつも通りこの時間に起きます。どうせ起きてたらまた午後に眠くなるからね。休日のナイスタイミングで久しぶりに大雨が降りました。ここ最近ずっと晴れていたのは良いけど、さすがに晴れが続くとダムの貯水率が心配になってくる症候群が出てくるからね。豪雨でダムに水を貯めて下さい。来年の予算計画を立てて、計画書をプリント。寝不足で頭が回らないので明日また再計算しよう。流石に寝不足でパソコンばかり見ているから頭痛がする…。お出かけして散髪。髪型の要望が伝える時に言葉足らずで、バッサリ変えられたのかとかなり焦った。結果、眼鏡をはずしてたからぼんやりしか見えてなかっただけど、流石はプロだからしっかり切っていました。疑ってゴメンなさい。

今日の動画紹介は、ホロライブIDのオリーちゃんがスパムコメントに対してブチ切れる切り抜きです。インドネシア語特有の巻き舌で超早口でまくし立てる迫力に圧倒されます。アンチに悩まされて病んでしまうVTuberもいる中で、こうしてハッキリと自分の主張をするオリーにコメント欄では「カッコいい」「初めて見たけど好きになった」と肯定的な意見が多数。動画主も概要欄でインドネシアの文化について詳しく解説してくれていい勉強になった。こうして海外の文化を学ぶと視野が広がるからいいですね。まさかVTuberを知って、海外の文化を知る日が来るなんて思いもしなかったなぁ。

〈スポンサーリンク〉