11月16日(火)ピアノお休み。やっとYouTubeが低評価を非公開にするらしい。

4時就寝、10時起床。
眠れずに布団をゴロゴロしてて、寝たんだか寝てないんだかよく分からないけど目覚めは良し。

YouTubeから低評価を非公開に出来るようになるというニュース。厳密にいうと、投稿者には見えるけど視聴者からは見えなくなるらしい。低評価を非公開にした実験をしたところ、低評価攻撃の嫌がらせが減ったので実施するとのこと。いや当然じゃん。今まで沢山のVTuberがアンチによる低評価攻撃に悩まされていたのを見てきたから、これには賛成ですね。自分は高評価しかつけないし、嫌な気分にさせられたら見なければいいだけ。一度だけどうしてもこれは許せない内容の動画に低評価を付けたことがあるけど、その一回きりですね。でも低評価が無くなることで悪質な動画がのさばるとか、なるほどと思う意見も見かけます。高評価であれ低評価であれ、相手に何かしらのリアクションを起こさせたことは、クリエイターにとっては意義のあるという考え方もあるけど、皆が皆メンタルが強いわけではないからね。こればかりは明確な答えが無い難しい問題ですね。

ぽこピーとおめシスの仲良し感は見ててほっこりする。レイちゃんはお子さんを出産しても変わらず活動を続けているし、将来もしVTuber活動が終わったとしても、このかけがえのない友人関係は続けてほしいな。

〈スポンサーリンク〉