12月2日(木)ピアノお休み。生活ルーティン。

0時就寝、7時半起床。
昨日は夕食を食べて横になっていたらいつの間にか眠っていた。その前にピアノ練習とイラストを描いていて良かった。やっぱり夕食は創作活動の後に限る。理想は「ピアノ練習→イラスト→夕飯→歯磨き→ブログ→就寝」のルーティンです。昨日は歯磨き前にダウンしてしまったんですね。歯磨きは夜でも朝でも1日に1度はしっかり磨けばいいというのが自分の考えです。昔虫歯で地獄を味わった時に色んな虫歯関連の本を読み漁り、ミュータンス菌の温床が出来るプラークが出来るのは1日かかると。だからその前にしっかり磨いて取り除けば虫歯は出来ないという理論です。実際この方法を実践して数年経ちますが、歯医者でチェックしても特に虫歯は進行していないのであっていると思います。

ホロライブIDのオリーと、生みの親LAMAMAママ(マが多いな)の対談コラボ。何事にも全力で一生懸命のオリーが尊敬するLAMAMAママも凄い人で、向上心がありレベルが高い人達は惹かれあうんだなと。絵が上手くなるコツとしてLAMAMAママの「普段書いている文字は無意識に描いているから上手くならない。上手くなるには自分の描いた絵をしっかり意識することが大切」というのは目から鱗だった。流石第一線で活躍している神絵師は意識が高く勉強になります。

〈スポンサーリンク〉