12月6日(月)ピアノお休み。VTuberの歴史の大きな節目。

7時就寝、10時起床。
生活リズム滅茶苦茶です…。午前中は昨日の洗濯物を取り込んで畳んだり、台所をキレイにしたり、掃除機をかけたり、明日の準備をする。昼食を済ませて眠くなってきたので14時から18時まで二度寝。折角の休日なのにピアノも弾けなかった…何やってんだ。

VTuber界に衝撃的なニュース。「VTuber」というジャンルを世間一般に広めてきた、草分け的存在の親分ことキズナアイが無期限活動休止をするとの発表がありました。登録者が300万人を目前にして伸び悩み続け、投稿動画も再生数を稼げないことから、運営を維持することが難しくなったのでしょうか。キズナアイほどの高クオリティーのトラッキングだと、それなりの運営チームが動いているだろうからね。無期限休止とはいえ、アップデートして必ず戻ってくると宣言していることから、黒字運営を維持するためにチームの見直しを図るのでしょう。
今年に入ってキズナアイは色んなVTuberとコラボをし始めて親近感を感じていただけに残念ではありますが、パワーアップして戻ってくることを期待しています。それにしても、活動休止を発表したら登録者が増えるこの現象は何なの?前にも書いたけど、普段は来ないのに閉店すると分かったら来る客みたいで自分は好きじゃありません。人それぞれ色んな事情があるから一概には言えないけど。

〈スポンサーリンク〉