3月14日(月)ピアノお休み。本格的に英語学習の体制を作る。

5時半就寝、10時起床。
晴れて暖かい1日、最高気温25℃。もう冬は終わったかな。洗濯を干して掃除するともう汗ばむぐらい暑い。話題転換。キクタン6000で英単語の勉強を1ヶ月ぐらい続けているけどレベルが高く、日本語でも使わないような難しい単語ばかりなので、全然頭に入ってこない。それもそのはず、対応レベルが英検準2級から準1級なのです。なのでもう少しレベルを下げたキクタン4000を購入。6000で頑張っていた分、4000が凄く簡単に思える。単語がスイスイ入ってくるので楽しい。
更にkindleにキクタンアプリをダウンロードして音声でも聴けるようになり、目と耳で勉強する体制が整いました。これから先の10年は英語の勉強を続ける人生計画です。知識を学ぶのに金はかからないのが大きなメリット。今風に言えば、勉強は人生のコスパが最強なのです。
明日の準備を済ませて、夜から創作活動を始めようと思ったけど…やる気出ずにダラダラと動画を見て寝てしまいましたとさ。

あにまーれ飛良ひかりちゃんによる漫画博士発掘企画。あらすじからマンガのタイトルを当てるというクイズ形式で、マンガ好きのメンバーが集められました。自由で気まぐれな王様ひかりちゃんを周りが支えるという構図が面白かった。司会者ながらも知識量は少ないひかりちゃんが、メンバーを素直に褒めたたえて楽しんでいるのも好印象。ちょっと前にひかりちゃんが心配とか上から目線で書いちゃったけど撤廃します。やっぱりひかりちゃん良い子だわ。

〈スポンサーリンク〉