4月2日(土)ピアノお休み。見事に晴れ間をぬって洗濯を乾かす。

1時就寝、8時半起床。
10時から歯医者へ。毎回レントゲンと麻酔を使うので、3割負担なのに治療費が5000円近くかかり、お金が飛んでいく…。しかも後2本同じような治療をするらしい。もうお金ないんだけど。
この1週間ずーっと雨が降っていて、今日やっと曇り空になったので大量の洗濯をベランダに干す。午前中は歯医者と洗濯で休む暇が全然無かった…眠い。午後は出勤して帰宅したら8割方乾いていました。午前中二頑張って干して良かった…苦労が報われた。

ぐらとムメイの声が似ている姉妹コンビ。リスナーから募集したお部屋紹介そっちのけで、後半はずっと二人でお喋りしてるの面白かったな。ぐらちゃんの発音はキレイだけど流暢で早口すぎるから全然聴き取れない時があるんだよね。そんな時に役立つのがYouTubeの自動字幕生成機能。精度がどれくらいかは分かりかねるけど、大まかな内容はこれで理解出来るので凄く助かります。これならもう英語の勉強必要なくね?と思うけど、勉強自体が楽しいし、自分の中に英語スキルを取り入れるという行為自体が、人間力をアップさせて人生の幅が広がるので損をすることは絶対にないと確信しています。

〈スポンサーリンク〉