5月4日(水)ピアノお休み。パソコンの中身と電動ドライバー。

4時就寝、8時半起床。
資源ごみの日だったので出そうと思ったらもう持って行かれていた。来週に持ち越しか。
GW目標の一つとして、眠っているノートパソコンを復活させようと午前中から取り掛かる。現在使っているパソコンは3台目で、それ以前の2台は長い間使っておらず久しぶりに起動してみる。そして分かった事。
(A)メモリ4G、SSD128GB、液晶画面の一部が潰れている、キーボードが使えない。
(B)メモリ8G、SSDと冷却ファンが故障、液晶画面、キーボードは使える。
なので、Bのパソコンを元に、AからSSDと冷却ファンを取り出して入れ替えました。今日初めてノートパソコンの中身を開けてみたら意外と簡単だった。子供の頃に故障したゲーム機を分解しようと思ったら、特殊なネジで開けることすら出来なかった記憶があるだけに、プラスドライバーだけで開けられるパソコンが楽に感じてしまう。とはいえ、電動ドライバーを使ったから楽だっただけで、大量のネジを手作業で回していたら相当な労力と時間がかかっていただろう。電動ドライバーは本当に便利。買っていて良かった。
何度も開け閉めを繰り返している内に1個ネジ穴が削れてダメにしてしまい、これを取り出すのに大苦戦したり、中身の仕組みをネットで色々と調べて勉強したりと、すごく勉強になった1日だった。何時間も作業していたから腰と指先が痛い…。
2台開けてすっかり慣れたので、現在使用中のパソコンも中を開けてファンを掃除。あとSSDとメモリの場所も分かったので、今後は自分で増設することが出来るようになったのも大きい。
ちなみに、ここまでレストアが上手く行くとは思わず、早とちりしてネットでBluetoothとワイヤレスキーボードを買ってしまった。あと復活パソコン用の棚も。どんどん部屋が賑やかになっていくな。お金ないから慎ましいGWにするつもりが、まーたお金使ってしまったよ…。

自分が上記の分解を恐れず出来たのは、YouTubeでよく見ているレストア動画やイチケンさんのおかげです。これらの動画を見て基盤って意外と丈夫で壊れないと分かったから。無料のYouTube動画で知識が学べるいい時代になりましたね。

〈スポンサーリンク〉