今日は練習お休み。
時間はあったけど、夕飯すませて動画見てたら眠くなって…。
定休日の昨日は練習したからまぁいいかと言い訳。意志が弱いなぁ。
話題転換。
密かに応援している乃木坂46の生駒ちゃんが卒業発表しましたね。
自分は去年からバナナマン経由で乃木坂にハマったにわかファンですが、
沢山いるメンバーの中でも特に注目している内の一人が生駒ちゃんでした。
(ちなみにもう一人は高山一実さんです。この二人は人として尊敬しています)
秋田から出てきた田舎少女が、いきなりセンターに抜擢され、
不安や葛藤やプレッシャーと戦いながら、見違えるほど成長していきます。
それはさながら、生駒ちゃん自身マンガオタクであり、
大好きな漫画「NARUTO」の主人公の様だとファンの間では言われています。
1~5枚目シングルまでセンターを務め、それ以降は後列へ下がることが多くなりますが、
「乃木坂でたくさんいい経験をさせてもらった」と言う生駒ちゃんの性格から察するに、
自ら下がって、他のメンバーにセンターやフロント(前列)を譲ったのでは、と思います。
(あくまで個人の勝手な想像ですが)
生駒ちゃんの尊敬するところは、常に乃木坂全体のことを考えているところです。
6枚目シングルでセンターから外れ「やっと自由になれた」と
センターの責任とプレッシャーから開放された生駒ちゃんは、
乃木坂をもっと世間に認知してもらえる様に、
テレビなどのメディアに積極的に出るようになります。
なので、乃木坂はあまり知らなくても生駒ちゃんは知っているという人も多いでしょう。
後輩の2期生、3期生のこともしっかりと気を配り、
「乃木坂のメンバーは自分を犠牲にしても守りたいほど大切な人たち」というほどのメンバー想い。
時にはまとめ役としてメンバーに厳しく接することもあった様で、
優しいポンコツキャプテンこと桜井さんによると
「叱るのは生駒ちゃんがやってくれる」とある番組で言っていました。
生駒ちゃんがいるからこそ、乃木坂の規律もしっかり守られているのでしょう。
そんな生駒ちゃんが突然の卒業発表…ビックリしました。
20枚目で誰か卒業するとは思っていたけど、まさか生駒ちゃんだとは全くの予想外。
年齢的にも後2~3年は先だと思っていたから。
ブログによると、20歳を過ぎた頃から考えていたみたいですね。
そしてこの卒業発表で一番印象的だったのが、
「今の乃木坂46は最強です。だからこそ安心して任せられるのです。」
この言葉に全てが集約されていると思います。
確かに2017年は写真集売上ランキングで白石麻衣を筆頭に上位7位まで乃木坂が独占、
初の東京ドーム2days公演、そしてインフルエンサーがレコード大賞受賞等、
正に乃木坂フィーバーの年でした。
(個人的には乃木坂文庫キャンペーンのおかげで、尊敬する大好きな作家
森博嗣先生のブログに乃木坂の事が書かれていたのがすごく嬉しかった♪)
無名の頃からここまで大きくした生駒ちゃんにとって、
乃木坂46は誇りであり、大きな自信となったのでしょう。
ここで卒業できることは、確かにベストタイミングだと思います。
アイドルを卒業したら、個人の実力で芸能界を生きていくことになります。
本当に厳しい道のりですが、芯が強く、謙虚で礼儀正しい生駒ちゃんなら大丈夫!
これから進む道をずっと見守っていきたいと思います。