5月17日(木) ピアノ1時間半。すっかり夏の陽気。

梅雨入りしているはずなのに、それを全く感じさせない快晴。もうすっかり夏の空気。

今日は先週考えた習慣「帰宅したら即ピアノ」を実践してみました。帰宅したらピアノの蓋を開けて、電子ピアノの電源を入れて、カバンを置いたら即、練習開始。暑いけど、着替える前にとりあえず弾き始めます。

◎滅びし煌めきの都市
◎海の見える街
◎ひと夏の長さより

[練習解説]
滅びし煌めきは、先日の録音でコツをつかんで、一気に両手合わせの感覚が掴めてきた。今まで何となく弾いていた左手パートを歌いながら合わせられるようになって嬉しい。モノクロの景色がカラーになった感覚。
海の見える街は、右手パートの最後、トリルに近い弾き方が難しい箇所がある。今年取り組んでいる曲は、右手4.5番のトリルが多くて苦戦中。これがスムーズに弾けるようになれば、大分スキルアップが期待できる。
ひと夏の長さよりは、前回同様左手パートを練習中。

一旦休憩してyoutubeを見る。これでハマって思ったより時間使ってしまった…。底なし沼のyoutubeにハマらないようにコントロールしないと。休憩のつもりが、マインクラフト動画に夢中になって、結果疲れてしまったけど、再び練習開始。ゼノギアスメドレーを弾く。

◎おらが村が世界一
◎紅蓮の騎士
◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう

[練習解説]
おらが村は、右手パートを最後まで通す練習の繰り返し。
紅蓮の騎士は、イントロの右手パート2→1の高速指替えに苦戦中。
海と炎の絆は、右手パートを歌いながら左手パートを合わせる練習。大分イメージが見えてきました。
大空と雲、やさしい風は前回と同じ練習。

新習慣「帰宅したら即ピアノ」はとりあえず実践出来ました。途中動画で時間使ってしまったけど(ホントダメダメ)。前に考えた「0時までピアノ」よりは続けられそうです。でも習慣化するまで続けなければ意味がないので、まだまだ油断出来ない。自己コントロールって本当に難しい…。

〈スポンサーリンク〉