5月11日(金) ピアノ1時間半。新しい習慣化「帰宅したら即ピアノ」を模索。

昨日練習を休んで沢山寝て元気なので、今日は練習する気満々。さっさと仕事を終えて、行きつけの喫茶店で美味しい今日のオススメで夕食を済ませ、22時半に帰宅して即ピアノ練習開始。

先日の日記で考えた「0時までピアノ」はどうにも習慣化出来そうにないので、また新たな方法を考えました。それは「帰宅したら即ピアノの蓋を開けて練習開始」です。この練習法のポイントは、帰宅して着替えたらすぐ椅子に座って、とりあえず練習を始めるというもの。
昨日練習を休んで感じたことは、練習したい気持ちはあるけど、体がついてこないということなんですよね。自分は時間を節約する為に100%外食なので、帰宅した時点でお腹一杯なので、眠くなってしまうんです。それで今までだと着替えて元気があれば練習、少し疲れていたら仮眠してから練習という流れだったのですが、この仮眠してからの練習が上手くいった試しがありません。
なので、帰宅したらすぐ練習を始めようというやり方に変更。練習自体を嫌だと思ったことは一度も無いし、始めてしまえばのめり込む自分の性格も知っているから、何が何でも、とにかく練習を始める状況に持っていきたい。始めてしまえばこっちのものなので。という訳で、また新たに考えたこの方法。今日は元気だったので1時間半頑張りましたが、これを習慣化するのが大変。疲れていても、ある程度元気が無くても続けられるような設計にする事が重要。そうしないと続かないのは目に見えているので…。
自分の性格や生活環境に合わせて試し、ダメだったら原因を探して、その都度、軌道修正する。ピアノ習慣化を模索する日々です。森博嗣先生の「夢の叶え方を知っていますか?」を読んでいる最中なので、これでモチベーションを上げています。

今日は休憩を入れつつ深夜1時まで練習。週末は予定が無いので、たくさん練習したい。映画も見たいし、マンガも読みたいし、イラストの練習もしたい(前も書いたけど)。やりたいことはいっぱいあるけど、出来るかな~。

〈スポンサーリンク〉