4月20日(金) ピアノ1時間半。新しい習慣を考える。

去年の7月にパソコンを買って、こうしてブログを立ち上げたり動画にハマったりして、ピアノに使う時間がめっきり減ってしまっている現状。それ以前は、部屋にTVもパソコンも無かったのでピアノに集中できたのですが、パソコンを買うとこうなることは分かっていて、今まで手を出さなかったんですよね。ピアノ練習もそこそこに動画にハマる毎日…やっぱりこうなったか~。練習時間はパソコンを買う以前に比べて半分以下になったかも…これはいかんですよ。

レッスンも不定期の単発レッスンに変えたし、人前での演奏も最近は散々だし、なんとか以前の様な練習の習慣を取り戻さないと!弾きたい曲はまだまだあるし、更に増え続けているし…と思って、習慣化する方法を色々と試行錯誤しています。

そこで考えたのが「0時までピアノ」
平日は大体20~23時の間で仕事が終わるのですが、帰宅したらすぐにピアノの電源を入れて、着替えたら0時まで練習をするというもの。

この「0時まで」という終了時間を決めるのがポイントです。帰宅したらまずピアノの前に座る。練習時間が長くても短くても0時まで。終了時間を決めることで、疲れていてやる気が出ない日でも、ここまではなんとか頑張ろうという目標になる。これで以前の様に、毎日1~3時間の練習をしたいと考えています。

0時を過ぎてからパソコンの電源を入れる。そのあとは自由。今まではピアノ練習の前にパソコンを立ち上げていたので、軽く動画でも見るかと思ったら、あっという間に0時過ぎていた…なんてことをずっと繰り返しているので、順番を逆にしようと考えたわけですね。何をつらつらとどうでもいいことを書いているとお思いでしょうが、このパソコン依存の習慣がずっと抜けきれなくて悩んでいるのです。だからこうして書くことで思考を整理して、公言することでやらないといけない状況に追い込んでみる作戦です。

ちなみにこれを昨日試してみて、うまくいきました。ですが、ここから習慣化するのが大変なのです。続かなければ意味がない。今度こそ習慣化出来ますように。

なんて習慣のことを考えていると、ちょうど愛読している角聖子先生のブログでも習慣化について書かれていました。このブログは大人からピアノを始める方にとって、ためになる話がたくさんあるのでとてもオススメです。是非読んでみてください。

〈スポンサーリンク〉