6月3日(日) ピアノ2時間。色々試して充実した1日。

昨日たくさん寝たので、今日は7時と早起き。元気よく調子がいいので洗濯と掃除。朝食を食べながらパソコンチェック。また面白い動画を見つける。新しい扉を開けてしまった…。これは開拓の日々が始まるな。午前中はそのアーカイブ動画をひたすら見る。アーカイブを一通り見て、落ち着いたら紹介します。

午後からピアノ練習。ゼノギアスメドレー。
◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風が歌う
◎おらが村が世界一
◎紅蓮の騎士

[練習解説]
・海と炎は、いよいよ両手合わせ開始。片手ずつだと楽々なのに、両手で合わせようとすると全く出来なくなる不思議。それほど難しい曲ではないので、繰り返しているうちに徐々に弾けるようになった。
・その他の曲も、左手パートを少しずつ進める。全体的に左手が進みました。

久しぶりにずっと放置していたピアノ動画の録画を実験。以前録画した時に、思ったよりずっと音が小さくて、かなり凹んだので放置していました。でも色々と原因を調べて、マイクの位置と電池を替えて再トライ。今度は音がバッチリ入っていました。良かった~やっぱり電池が原因だったか。

散髪に行って、行きつけの喫茶店で夕食を済ませる。ここで今ハマっているマンガ「喧嘩稼業」を読みふける。この漫画は深い。
帰宅してまたピアノ練習。

◎滅びし煌めきの都市
◎海の見える街
◎ひと夏の長さより

練習も一段落して、お昼に撮ったビデオ動画をYouTubeにアップしようと思ったけど…。あれ?以前もアップしたことあるのに忘れている…。ビデオとパソコンのつなぎ方が分からず四苦八苦。コードが沢山あるのでどれだか分からない。説明書にも載っていないって何?しかも、ノートパソコンのコネクタいじっていたら急にパソコンが落ちた…静電気?起動しようとしてもウンともスンともいわない。これは終わったか…と覚悟を決める。

しばらく時間をおいてみたら、無事起動してホッとした~。ビデオとパソコンのコードも分かって繋がった。そしてYouTubeにアップしてみる。うん、ここでの音量も悪くない。ベストではないけど、ビデオカメラの値段からすればこんなものでしょう。アングルを調整したら本格的にアップし始めよう。

動画アップもひと段落着いたので、今度はペンタブでイラスト練習。マウスとの相性が悪いのか、ポインタが暴走する。最新のドライバをインストールしても解決せず。おそらくマウスが安物なのが原因かな。ネットで調べても分からずじまい。マウスとペンタブの併用は控えたほうがいいみたい。

色々試してトラブルも多かったけど、パソコンにトラブルはつきもの。そのトラブルを解決して、少しずつ賢くなっていくのです。着実に前進した充実の一日でした。

〈スポンサーリンク〉