7月1日(水)ピア40分。イチロー先生の説得力ある言葉。

4時就寝、9時起床。
昨日は夜中ずっとFireタブレットをいじっていて、AndroidのChromeで広告を飛ばせるアドオンを諦めきれずに探していました。Chromeは操作性、動作共に抜群だけど、広告が飛ばせないのが一番のネック。Androidだと理想的なアドオンが無いんですよね。ブラウザならいくらでもあるけど、どうしてもアドオンで欲しい。課金アドオンを見つけて、安かったので勉強も兼ねて試しに購入。このインストールが難しくて、チュートリアルを見ながら悪戦苦闘。どうにか設定完了したけど、YouTubeの広告は飛ばせませんでした…。英語アプリなのでちゃんとインストール出来ているのかも分からず、情報が少なすぎるので断念。課金までしたのに結局徒労に終わってしまった…。これ以上時間をかけて調べても有益な情報が出てこないので、アドオンの件は本当にこれで終わりにしよう。やっぱりブラウザはOperaが基本ベースですね。これが分かっただけでもよしとしましょう。

という事で、昨日深夜4時まで夜更かししたので、今日は絶不調。眼精疲労からくる体調不良みたいで、全然頭が回らないし、疲れてるから些細なことでイライラしてしまう。今日は早めに休もう。

YouTubeでイチロー先生が、プロの厳しさを語る話が為になるので紹介。プロになると責任が伴うから、達成感はあるけど楽しさはなくなる、というのはよく分かるんだよね。「創作活動が楽しいと思っている内はまだ趣味の範囲で、一流のプロになる程、身を削りながら作品を生み出している。」という内容のブログを自分も書いたことがあるからね。自分も若かりし頃はイラストのプロになりたい時期があったのですが、いざオリジナルを創作しようとしても何も思い浮かばないんです。この時点で「ああ、この先に行くと精神が壊れるな。自分にプロは無理だ。」と悟ったのです。なので、趣味程度に二次創作を楽しむ現在に至りました。
一見華やかに見えるエンターテイメントの世界ですが、裏では常に厳しい競争に晒されています。才能と体力と精神力が無ければ、身体を故障したり、精神を病んでノイローゼになったり、クスリに手を出したり、最悪自らの命を絶つこともある厳しい世界なのです。

仕事終わって、クロネコ営業所にマウスを取りに行く。職場で早く使いたいので週末まで待てないんです。受け取った後、行きつけの喫茶店で夕食。美味しくて元気が出ました。いつも助かってます。

帰宅して、委員長のウィスパーボイス縛り歌枠を聴きながら1時間ほど仮眠。委員長の歌唱力は、声量はそれほどでないけど、リズムと音程はバッチリ取れてて上手いと思う。選曲は委員長らしいサブカルチョイスでVTuberではあまり聞かないセットリストだったけど、自分的には世代も合ってて良かった。たまの「夏の前日」が今回一番の収穫でした。

少し疲れも回復したので40分ピアノ練習。

◎想いは遠くマナの樹に寄せて
◎滅びし煌めきの都市
◎夜想曲
◎ジムノペディ
◎アシタカとサン

30分ピアノ練習、30分ブログ更新して、1時前就寝。

〈スポンサーリンク〉