12月2日(水)ピアノお休み。ホロライブENから学ぶ英語。

4時就寝、9時起床。
天気は曇り空。寒いのでジャンパーを押し入れから取り出して出勤。天日干ししていないのでカビ臭い。

キアラ先生がぐらちゃんに日本語を教えるという、日本と海外ファン歓喜の企画。ぐらちゃんが頑張って日本語を覚えようとする姿勢が可愛すぎる。ぐらちゃんは国境を超える天性の声を持っているし、発声やアクセントが綺麗で聞き取りやすい。そしてキアラみたいな先生がいたら、もっと楽しく英語を覚えられる人が増えると思う。個人的にはこれをココ会長にやってほしかったんだよな…。

イナちゃんの穏やかな語り口調がすごく好きで、たまに出る日本語が可愛い。イラストはプロ級だし、お絵かき配信は毎日の癒しです。これからもずっと定期的に続けてほしいな。英語に翻訳して頑張ってコメントしたら、いいねの反応貰えると嬉しいですね。言葉が通じてるんだなって。こうして気持ちのコミュニケーションから英語を覚えていくのがベストなのかも。

仕事を終えて、行きつけのカフェで夕食を済ませて帰宅。今日のメニューはイマイチで、完食するの大変だったから、帰宅してグッタリ…。ピアノ練習したかったけど、頭痛が酷くて体が動かない。もしかして体力が落ちているから、夕食も食べ辛かったのかな。これは風邪の前兆かもしれないと思い、無理せず早めに寝ることにしました。12月は毎日ピアノ練習をする目標だったのに体力ないなぁ…。週末にフィットネスマシンが届くから、それで運動して体力をつけよう。

〈スポンサーリンク〉