2月21日(月)ピアノ80分。著作権は難しい。

5時半就寝、10時半起床。
午前中は掃除、昨日干した洗濯物を取り込み畳んで、明日の準備を済ませる。昼食を食べながら動画を見てまったり。眠くなってきたので2時間お昼寝。休日は最近このパターンになってきたな。充電も終わったので創作活動開始。ブログ更新、イラスト、ピアノ練習を進める。各1時間ずつルーティンで回して、途中で動画にハマりつつ、2周して就寝。

最近話題のトレパクをさいとうなおき先生が取り上げました。この動画で著作権は本当に難しいという事が分かった。素人からすれば明らかなパクリだと思っても、判決は棄却されることもある。プロの弁護士がどこまでも断定をしないあたり、素人が手を出していい領域じゃないと認識しました。
そして、こういう議論系の動画はコメント欄が荒れやすいんだよね。時々コメントでレスバしているのもちらほら見かける。議論好きが集まるとこうなっちゃうんだよな。自分は敵を作らないように極力無難なコメントをしたけど、タイミングもあっていいねが沢山付いて上位にいるので、やっぱり何かしらの返信が来るのです。自分は荒らしコメントで絡まれることはなかったけど、やっぱりドキドキしてしまう。動画主でもないのに、いっぱしの素人コメントなのに。やっぱり自分はメンタル弱いわ。正直これでいいねをたくさん貰っても嬉しくないことが分かったから、もうこういう議論が起こる動画にコメントするのはやめておこう。ネットでの議論は難しいからね。

〈スポンサーリンク〉