4月28日(土) ピアノ1時間。10年続けること。

今日も仕事が午後出勤なので、早起きしてピアノ練習。
正直眠いので寝たいんだけど、こうしてブログのネタにするために
練習しているところもあります。
誰も見ていないブログでも、誰か見ているかもしれないので、
見られているプレッシャーをモチベーションにピアノを弾いています。
先月でレッスンを週1回から不定期の単発レッスンに変えたので、
最近はレッスン以外で自分を律するモチベーションが必要だと感じています。

実際のところ、上記の理由で自分は練習が出来ているので、
ピアノが続かないという人は、ブログを始めて公に宣言することも一つの手です。
言ったからにはやらないといけない状況に自分を追い込むのです。
夢を叶える法則として、周りに宣言することはとても大事なことです。

自分はいくつか好きなピアノブログがあるのですが、
更新が止まってしまって残念なブログもあります。
それは悲しいので、自分もブログ始めたからには10年は続けたいと思っています。

ピアノ自体は始めて来月で丸5年になるので、ここまで続けば10年は大丈夫でしょう。
ブログは7月で丸1年。今後の見通しとして、書くことは大丈夫だけど、
10年間サーバー代を払えるかが問題。今の仕事も10年以上続いていますが、
目まぐるしく環境が変わるこの先10年で、今の仕事が続けられるか分からないので。
とにかく物事を始めたからには10年続けることが自分のポリシーです。
もちろん挫折したのもたくさんありますが…。

つらつらと書いていないでさっさとピアノ練習始めましょう。
今日はゼノギアスメドレー。

◎海と炎の絆
◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう
◎おらが村が世界一
◎紅蓮の騎士

・海と炎は、左右片手パートずつの練習。
 左手パートもスラスラ弾けるようになってきた。
・大空と雲も、左手パート練習。3拍子のリズミカルなテンポ。
・やさしい風は、右手パートがゆっくりなら最後まで通せるようになってきた。
 曲として形になってきたので録音して聞いてみる。本当に名曲。
・おらが村は、やっと右手パートが譜面最後の5ページ目に到達。もう少し。
・紅蓮の騎士は、昨日と同じ復習。この曲はテンポ200で三連符もある、
 自分の中で最速の曲なので、テンポ通りに弾けるようになるのはいつのことやら…。

ゼノギアスモードでそのままレパートリーを弾く。
◎遠い約束
◎盗めない宝石

遠い約束を弾いていると、どうしてもゼノギアスコンサートを思い出しますね。
盗めない宝石は、ゼノギアスメドレーに加えようと思っているので、
今から地道に練習しておこう。久しぶりで弾けなくなっている箇所があるので。

〈スポンサーリンク〉