8月30日(木) ピアノ1時間。雨避け男について語る。

出勤前に雨が降り出しそうな怪しい雲行き。途中から少しずつ降り出して、会社に到着した途端に大雨が降り出しました。自分は時間に余裕を持って30分前には着いたので、雨はギリギリセーフ。5~10分前に着いた人達は突然の大雨にドタバタでした。

雨男、晴れ男という言葉がありますが、それを言うなら自分は「雨避け男」です。(口裂け女みたいであまりいいネーミングじゃないけど…)自分は上記の様に、屋内に入った途端に雨が降り出すという体験を数えきれないぐらいしています。もはや特技(?)と言ってもいいぐらい。これをもっと大きくとらえると、この「雨を避ける運」は人生にも通用すると思っています。自分は「人生における自分の立ち位置」がとても重要だと思っているので、こうして雨を避けるたびにいつも「ああ、まだ自分は守られているんだ」と安心するのです。人生の雨から守られている運がある内は、まだ大丈夫なんだと。何か守護霊に守られているような安心感と言えばいいのかな。宗教を信じるようなものかもしれません。ただの思い込みかもしれませんが、何を信じるかは人それぞれですからね。

ていうか、また台風が接近しているんだけど…。しかも今回のはかなり強烈。今年は一体どれだけ台風が来るのだろう。今度の日曜日は免許の更新に行く予定があるのに。これを逃すと日にち的にかなりまずいので、台風で免許センターが閉まるとすごく困る。お願いだから来ませんように。

今日は仕事が終わって「帰宅して即ピアノ」を実践できました。帰宅してすぐタイマーを60分にセットして練習開始。

◎大空と雲ときみと
◎やさしい風がうたう
◎海と炎の絆

いつもの練習曲を2回ずつ繰り返し通す。今日はあまり調子が良くなくて何度も引っかかるなぁ…。苦手な箇所は何度も何度も繰り返し練習しました。

◎盗めない宝石
◎夜空いっぱいの星を集めて
◎悔恨と安らぎの檻にて
◎夢の卵の孵るところ

続いてゼノギアスメドレー。最後の夢の卵は、久しぶりなのでリハビリを兼ねた練習。思い出すのに苦戦して、この曲だけで20分ぐらいかかったかな。一度覚えた曲は過去にたくさん練習しているので、弾いている内に感覚が蘇ってきます。楽譜は読めないけど、好きな曲だから間違ってたらすぐ分かるからね。

一旦休憩して、ゼノギアスレパートリー最後の一曲「遠い約束」を弾く予定だったけど、疲れてそのまま寝てしまいました…。明日頑張ろう。

〈スポンサーリンク〉