8月16日(金)ピアノ90分。クリエイティブな一日はあっという間。

4時就寝、12時起床。
今日はお盆休みなので仕事は休み。

ぽこぴー24時間アーカイブを見ながら家計簿計算、両替、掃除などの家事を済ませる。
いったん落ち着いてピアノ練習。

◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎滅びし煌めきの都市
◎星を盗んだ少女
◎回想~消せない想い~
◎シータの決意
◎海の見える街
◎風の伝説
◎菜穂子~出会い~
◎菜穂子~めぐり逢い~

休みなので調子が良く、アルニ村をメトロノームを使って何度も繰り返し録音。テンポ80のゆったりした曲だけど、自分のペースだと早くなりがちなので、このテンポで慣れるまではしばらくメトロノームを使って体に覚えさせよう。神の庭は前半の両手合わせは大分出来る様になってきた。大分音符が離れてるけど指が覚えて勝手に動いてくれる。後半の両手合わせはまだまだ先なので、まず左手パートを何度も繰り返し練習。これを録音して右手パートを合わせる。ずーっと片手パートずつだと飽きてくるので、こうして両手合わせで楽しくなるように工夫しているのです。この2曲を重点的に練習して、あとはクロノクロスとジブリメドレーをサラッと通して、ラストの菜穂子をまた重点的に練習。大分思い出してきて9割ほど弾けるようになった。あとは9月末の発表イベントまで練習あるのみ。

行きつけの喫茶店で夕食。ここのオススメ定食はいつも美味しくて幸せ。食べながら七つの大罪を読み返す。帰宅してまたピアノ練習。先ほど弾けなかった菜穂子の残り1割を楽譜を見ながら練習して思い出す。これで全部弾けるようになりました。

終わってイラストの時間。さっき喫茶店で七つの大罪を読んだ影響で、モノクロのベタ塗りで髪を描きたくなったのでオリジナルをサラッと描いてみる。ちょっと髪のツヤがくどすぎたかな。ってあれ?クリスタでデータを保存するとなぜか反転してしまうんだけど…なんで?そのせいでサインが反転されてしまった。まあ別にいいけど。

最後にブログ更新。数日溜め込んでしまったのでもう忘れてしまってるよ。思い出すのに時間がかかって4時就寝。明日7時起きなんだけどシフトで勤務時間短いし、また週末だからいっか。クリエイティブな1日はあっという間に終わる。全然時間が足りないなぁ。

〈スポンサーリンク〉