8月31日(金) ピアノお休み。久しぶりに仕事で焦った~!

仕事で久しぶりに焦ってパニックになりました。
自分はとある編集の仕事しているのですが、
校了して最後のデータを製本する書き出し作業がどうしても上手くいかない。
始めは単にデータが重いだけで、書き出しに時間がかかっているだけと思っていたけど、
何度やっても、パソコンを変えても書き出しメーターが全く進まない…。
これはもしかしたら、かなり厄介な問題ではないかと気づき始める。

やっと書き出しが出来ない原因は突き止めて、色々と解決法を探ろうとするも、
データが重いもんだから、パソコンの挙動がいちいち重くて更に焦りが募る一方。
印刷所にデータを送る時間のデッドラインも刻々と時間も迫ってきている。

アピアランス分割や、ラスタライズをやっても全然上手くいかない…。
もう時間もないので、最終手段でイラレデータをJPGに書き出して貼り付けました。
(専門用語で意味の分からない人はごめんなさい)
画質は多少荒くなるけど、まあギリギリ許容範囲でしょう。

これに時間を取られて校正チェックは全く出来なかったけど、今回はごめんなさい。
運を天に任せます。印刷が遅れると納品も遅れて、自分の部署だけの問題じゃ済まなくなるので。
だから焦るんですよね~。最近ずっと平和だったから、ここまでパニクったのは久しぶり。

こういうトラブルは勉強になるからいい経験になるけどね。
こうして色んな経験をして、経験値を増やしていくことであらゆる状況に対応できるようになる。
何を優先するのか、何を切り捨てるのかという状況判断も鍛えられるし。
その分、明日の納品チェックはちょっとドキドキだな…。

ということで、なんとか強引にデータを送って仕事終了。
どっと疲れました…食も進まず、ヘロヘロになって帰宅。
ピアノ練習をする気力もなく気絶しました。

〈スポンサーリンク〉