6月28日(月)ピアノ30分。ずーっと雨、雨、雨…。

6時就寝、10時起床。
昨日はめちゃくちゃハードでグッタリ…全く疲れは取れていないけど目が覚めてしまったので、また眠くなるまで色々と体を動かそう。午前中は洗濯して干し、明日の出勤準備をする。二度寝する気満々なので、後はもう寝るだけで済むように用意をしておくのです。
大きな山を越えて一段落したので、今日はまったりと動画を見て、16時に眠くなってきたので20時まで二度寝。これで合計8時間睡眠なので、もう充分寝て元気復活。頭が冴えているので色んなYouTube動画にコメントしたり、創作活動をしたり、夕食を済ませて風呂に入ったりして深夜3時就寝。

職人動画や、レストア動画が好きでよく見ているのですが、最近お気に入りのチャンネルがこれ。古くなって黄ばみ、故障して使えなくなったスーファミを復元する動画。PS5などの最新テクノロジーに比べればア当然ナログ感はあるけれど、このプロダクトを量産できる開発をした任天堂はやっぱり一流企業だなって。偉大な岩田社長亡き後も世界トップクラスのゲーム企業として走り続けています。
様々な化学薬品を使ったり、紫外線を4日も当て続けて本体の黄ばみを取り除いたり、ハンダで配線をつなぎ直したりと、まず一般人にはマネできないプロ技の数々。段々と綺麗に復元されていく過程が見ていて気持ち良い。だからこそ500万再生もされている価値がある。自分も当時本体の中を開けようと思ったけど、特殊なネジだから断念した記憶があります。コントローラーは簡単な仕組みだったので、この動画を見て開けてたのを懐かしく思い出しました。

〈スポンサーリンク〉