7月13日(金) ピアノ1時間。ピアノとイラスト練習。

昨日は寝るのが早かったので、寝たり起きたりを繰り返して眠りが浅く、
たくさん夢を見ました。不思議な夢だったなぁ。
色んな人が出てきた。なんでこんな人まで?っていうような。

今日もにじさんじ動画を見ながらお仕事。
メンバー全員のアーカイブが膨大にあるから、宝の山です。
最近は「伏見ガクのおはガク!」の爽やかな朝に元気をもらっています。いい青年だ。

さらに、かえみとコラボに出てくる、イキリ豆ことピーナッツ君の動画を見てしまった。
これがもう…面白すぎる!すぐお気に入り登録しちゃったよ。
また追いかけるVTuberが増えてしまった!(嬉しい悲鳴)
ホントにもうこれでしばらく打ち止めにしよう。これじゃいくらあっても時間が足りない。

仕事が終わって速攻でカレーを食べて、帰宅してピアノ練習。昨日休んじゃったからね。
◎海と炎の絆
両手合わせがスムーズに弾けるようになってきたので、録音してみました。
録音となると少し緊張して所々でミスったけど、一応形になりました。
聴いてみるとやっぱりいい曲。感動。年越しイベントまで半年あるから完璧に仕上げよう。

◎やさしい風がうたう
◎大空と雲ときみと
この2曲も両手合わせを少しずつ進めています。
ちょっとずつ進んでいる実感が楽しい♪
このペースなら9月いっぱいの計画よりもっと早くトンネル開通できそうだな。

一旦休憩。しずりん先輩のゲーム配信動画を見ながらイラストの練習。
すっかり夜の定番になっていますね。朝から夜までにじさんじ漬け。
1時を過ぎても3500人も見ていました。スゴイなぁ。
45分で詩子お姉さんのイラストをサラッと描いてみる。
板タブのイラストもあったので、比較してみると面白い。線の勢いが違いますね。
落書きレベルですが、こちらからどうぞ。

休憩終わって、再びピアノ練習。
◎海が見える街
左手パート練習中。最後まで通せるようになったけど、
まだまだおぼつかず、イメージが掴めない。
この淡々と左手パートを練習するのは、曲が好きじゃないとしんどいと思う。
なんていうか、先が見えない霧の中を歩いている感じというのかな。そんな感覚。
練習で一番きつい時期です。ここで折れずに根気よく続けていると…。

左手パートがスムーズに弾けるようになる。
     ↓
右手パートを歌いながら左手パートを合わせる。
     ↓
両手合わせを少しずつ進める。
という風に、進めていく毎に少しずつ霧が晴れていく感じです。
左手パートをクリアすれば、だんだん練習が楽しくなっていきます。

練習終わって1時半。明日の仕事が終われば3連休。
もうひと踏ん張り頑張ろう。

〈スポンサーリンク〉