3月4日(水)ピアノ30分。習慣化はなぜ難しいのか?

4時就寝、9時起床。
5時間しか眠れなかったか…もっと寝ないとそろそろ体調崩しそう。

最近イラストを描くようになってきたら、今度はピアノをさぼりがち。あちらを立てればこちらが立たず…何度も書いているけど習慣化は難しい。科学的に脳は安定を求める性質があって、新しい習慣はつまりこの脳の性質に逆らう事なんだよね。
【習慣化のメカニズム】
1.新しい習慣を始める → 2.脳は安定を求めるので、今までの習慣に戻そうとする → 3.脳の性質に負けず新しい行動を続けて脳に回路を作る → 4.新しい習慣化が身に付く
ざっくり書くとこんな感じ。この中で一番の難所が2番目で、これがいわゆる三日坊主となるんですね。新しい習慣を始める時は「脳は安定を求める性質がある」ことを意識すること。そして、一番大事なことは毎日続ける事。5分でもいい、気が乗らないなら1~2分でもいい。行動に移すことが何よりも重要なのです。動き始めると、段々やってみようかなという気になってくるものです。よくある例が、重い腰を上げて掃除を始めたら止まらなくなって、どんどんやってしまうというのは誰しも経験があるでしょう。毎日の習慣が身に付けば、それを急に止めるとそれが気持ち悪いというか、落ち着かなくなってくるものです。そうなればしめたもの。それまでは大変だけど脳の誘惑と戦っていくしかありません。
自分の将来的な目標としては、ピアノ→イラスト→運動→ブログのサイクルで習慣化すること。現在はピアノが7年目、このブログが約2年半、イラストは最近やっと道具を揃えて描き始めて、運動はほとんど出来ていない状況です。まだまだ道は遠い。

今日の動画紹介は、西園寺メアリのスナックメアリ。にじさんじの白雪巴、フミとのコラボ。下ネタありの大人の女子会で、SMプレイならお任せの巴様がドMメアリさんをいじり倒し、それをフミが抑えるという三人の関係が面白すぎ!この前のスナックメアリはシスタークレア、白上フブキというVTuber界きっての清楚枠だっただけに、同じスナックメアリでもまるで対極ともいえる内容でした。コラボ相手でここまで変わるってすごいな。

仕事終わって、花月でラーメン食べて21時半に帰宅に帰宅して、30分ピアノ練習。イラスト、ブログはお休みして今日は早めに就寝。

〈スポンサーリンク〉