6月7日(木) ピアノ1時間40分。計画修正。

21時過ぎに仕事終わって、牛丼屋で夕食。一気に客が来て、レジの新人があたふたして注文をミスりまくり。自分の注文もミスっていて、後からベテランが謝りに来て再注文したり、注文が来たと思ったら水が用意されていなかったりでダメダメでしたが、接客態度はちゃんとしていたので、特に怒ることでもなかったかな。新人がテンパってミスるのは、必ず通る道だしね。こうして修羅場をくぐって、人は成長していくのです。若者頑張れー!

22時前に帰宅して、「帰宅して即ピアノ」練習開始。

◎サガフロンティアオープニング
まずはサガフロでウォーミングアップ。引っかかりまくりで、全然アップになってませんが…。続いてゼノギアスメドレー

◎やさしい風がうたう
◎大空と雲ときみと
◎海と炎の絆

[練習解説]
今日はこの3曲の左手パートを時間をかけて集中的に練習。
・やさしい風は、左手パート進捗70%。
・大空と雲は、左手パートを半ば強引に最後まで通す。
・海と炎は、両手合わせを半分まで進める。

もう6月に入って、年内の残り月数と、現在取り組んでいる8曲という曲数を考えてみると、今のペースで全曲を年内に仕上げるのは、到底無理なスケジュールという現状です。そこで、年内の目標を上記3曲と、11月のピアノ教室親睦会で弾く予定の「海が見える街」の計4曲に絞って、これを集中的にやっていく計画に修正。

なので、今日は時間をかけて、目標曲の左手パートを進めました。
これからのスケジュールとしては、
6・7月…左手パートをスラスラ弾けるようになる
8・9月…両手合わせを完成
10~12月…ひたすら弾き込んで、年末の発表イベントまで完成度を高める。

という計画をしています。ここで一番の難関が、8・9月の両手合わせです。4曲を2ヶ月で出来るようになるのか…。相当頑張らないといけない。なぜこのようにタイトなスケジュールになったかというと、人前で発表する曲は、3ヶ月前には両手合わせが出来るようになっておきたいからです。自分が人前で演奏する時は、緊張で普段の実力の半分しか出せません。なので、最低でも3ヶ月は弾き込んで完成度を高めておく必要があるのです。

それを考慮し、逆算した結果、このスケジュールになりました。前半月はちょっとのんびりしすぎたな~。ツケが回ってきている。後半月のここからは練習頑張らないと!

〈スポンサーリンク〉