6月20日(水) ピアノお休み。日常のありがたみ。

ダム貯水率70%超え。台風一過ですっかり夏の陽気。
セミもガンガンに鳴き始めているし、もう梅雨明けかな。
またしばらく晴れ続きだけど、あと何度か台風で恵みの雨を降らしてほしい。

台風と地震の一番大きな違いは、予測が出来ることです。
台風は近づいてくると予測ができるので、対策が打てる。
最近は温暖化の影響で規模が大きくなっているので、不安ではありますが、
少なくとも自分が生きてきた40年の間では、死者が出る程の大きな被害は出ていないはずです。

こうして日々貯水率の心配をしていることも、地震に比べたら平和な悩みだなと思います。
日々繰り返される日常は、当たり前じゃない。
日々繰り返される日常が、どれほどありがたいことなんだろう。感謝しなくては。
自分にできることは、今を精一杯生きることだけです。

今日は残業デー。23時前終業。
夕食はラーメン屋に行きたかったけど、外から席を確認したら満席だったので諦める。
この店はカウンター席が少なくて狭いので、2回に一度ぐらいは入れません。
自分は神経質なので、カウンター席では必ず1つ間隔をあけて座るタイプです。
┃●〇●〇●〇┃の様に、等間隔に席が空いていても自分の中では「満席」です。
なので人気店では時間をずらすか、外から確認して満席ならさっさと諦めます。

神経の逞しい方は、上記〇の空席の部分にも遠慮なく座ってきます。
もちろん感覚は人それぞれなので、否定はしませんが、自分はこれがたまらなく嫌なのです。
食事の味がしなくなる程、テンションが下がります。ですが、時間を作る為に、
家で自炊することを人生の選択から消した以上、この様なリスクは承知の上です。
(ていうかリスクという程、大したことじゃないんですけどね…我ながら本当に面倒な性格)

という訳で、近くの某カレーチェーン店へ。ここはランチタイムでなければ、
ほぼ入れるし、注文して出てくるのも早いし、カレーは速攻で食べられるので重宝しています。
ただカレーの油が重くて、次の日に胃もたれするというリスクがありますが…。

世の中、リスクはつきものですね(どんなまとめ方だ)

〈スポンサーリンク〉