6月9日(日)ピアノ90分。宝物の様な名曲に出会ってしまった…。

6時半就寝、13時起床。

午後に予約していた車検の見積もりへ。そこのテレビで流れていたMVの歌声に惹かれて、どうしても曲名が知りたくて思わず歌詞をメモ。帰宅して早速YouTubeで調べて見つけました。古川本舗の「グレゴリオ feat.ちびた」です。まず何と言っても一番素晴らしいのはちびたさんの歌声。自分のツボにドンピシャで、正に理想の歌声なんです。

そして曲の雰囲気や歌詞も、幻想的なアニメーションも全てが自分好み。まるで一編の美しい短編小説を読んでいるかのような。これほど聞き惚れた曲は何年ぶりだろうか。概要欄にあった収録アルバム「ガールフレンド・フロム・キョウト」から他にも数曲聴いてみて、全部良かったのでCDもAmazonで即購入。

ここ数年全然いい歌に巡り合えなくて、もしかして年を取って感覚が鈍くなったのかな?とちょっと不安もあったけど、まだまだ名曲ってあるんですね。この名曲に巡り会った時の、まるで宝物を見つけたような喜びとワクワクする感覚も久しぶり。このアルバムは一生聴き続けるでしょう。

帰宅して1時間半ピアノ練習。

◎神の庭
◎アルニ村アナザー
◎滅びし煌めきの都市
◎やすらぎの日々
◎風の憧憬
◎海の見える街
◎シータの決意
◎夢の卵の孵るところ

今年の目標曲である神の庭、アルニ村を少し両手合わせを進める。滅びし煌めきの両手合わせも大分慣れてきた。年内完成も見えてきたな。やすらぎの日々のリハビリ完了ですっかり弾けるようになったので、次は夢の卵の孵るところを久しぶりに練習。とりえあずイントロだけ思い出して弾けるようになった。やっぱり一度発表会で弾いた曲は思い出すのも早いものですね。

〈スポンサーリンク〉