10月5日(土)ピアノお休み。今更モニターの色調整。

1時半就寝、9時半起床。

午後出勤なので午前中は洗濯、久しぶりに近所の音楽施設でピアノ予約。この施設はなんと1時間500円という格安でアップライトピアノが弾けるのですが、市が運営しているので手続きが面倒なのがネック。まず書類を書いて提出しないといけないし、この手続きに15分ほどかかる。そして料金は銀行で支払わないといけないから、わざわざ銀行まで行って、混み具合によるけど、ここもまた15分ほど待たされるんだよね。つまり予約をするだけで30分以上時間を取られてしまうんです。何度か予約している内に、待ち時間は読書をする時間に充てることを学んだからイライラせずに済みますけどね。この効率の悪さはいかにもお役所仕事だなと思うけど、1時間500円だから文句は言えない(充分言ってる気がするけど…)。むしろありがたいぐらいだから感謝しなくちゃ。

仕事終わって、行きつけのとんかつ屋さんで夕食を済ませて、買い物して帰宅。家計簿計算などの諸々の雑事を済ませて、メアリさんの雑談配信に参加。コメント拾ってくれて感謝♪メアリさんは大人の素敵な女性で、雑談もお年頃の女性らしく結婚が話題になったりするんだよね。料理上手だし、いい人見つけて幸せになってほしいな。

 

イラストを描いていると、ノートパソコンの色が薄くて液タブの色とあまりに違い過ぎるので、設定画面を探して数値を色々と調整してみる。すると、液タブに色味をぐっと近づけることが出来ました。1年以上パソコンを使い続けて今更かよって感じですが…。今までノートパソコンの画面が薄すぎるのはずっと気になっていたけど、これで大分解消できたのは嬉しいな。イラストもこれから頑張っていきたい。

〈スポンサーリンク〉